かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

二つ目の収入源づくりへ

暑いですね。 首都圏は週末にかけて 「真夏日」予報!! 今朝も家族を見送る際に 「熱中症に気をつけてね」と 伝えて送り出しました。 (自分も気をつけないと) さて、 最近モヤモヤと感じていることが あります。 「会社のお給料だけの収入源では かなり不…

先の先を読む

先の見通せない世の中。 梅雨の空のもと 今日の天気すら読めない、笑 好きな映画に 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 があるのですが、 子供の頃に観ていた記憶では 悪役が、 「未来の本だか新聞だかをもって 過去に行き」 「賭け事で大勝ちして未来を 変…

各家庭の考え方の違い

夕焼けに物思う 色々なご家庭の状況があり 親の考え方も様々なわけで、 何十家庭と集まれば 各家庭の意見が 完全一致することなんて ほとんど奇跡だよな~。 なんてことを、 夕焼けの公園でボーっと 考えてしまった今日この頃です。 7月の学童キャンプに向…

父の日

梅雨の季節に晴れてくれるのは ありがたいのですが、 「蒸し暑すぎる」、、、 ちょっとバテ気味、 クーラーつけちゃおうかな、 まだ早いよな、 我が家では葛藤しております。 さて、 先週の日曜日は「父の日」 ということで 妻と娘が宴を開催してくれました…

愛馬よ、誇りをかけて飛べ

空母ミッドウェイ トップガン マーベリックが観たい! 唐突すぎました、笑 昔から映画「トップガン」が 本当に大好きで、 録画して何度も観ていましたし 最近もアマゾンプライムビデオで 無料で見れれば やっぱり観てしまいます。 もうかなり前になりますが …

夕食作り頑張ってます

今日は久しぶりに料理ネタ。 相変わらず在宅勤務中心の 勤務とさせていただいておりますので 「夕食作りを継続」しています。 最近は頑張ってこんな料理を 作ってみたりして。 茶色一色、、、 コロッケはお義母さんと一緒に 作ったものですが、 残り少なかっ…

魔法のファイルを入手

今日も雨模様。 梅雨の無い北海道以外、 全国で梅雨入りしたというニュース。 本格的に雨の季節の到来でしょうか。 さて、 昨晩は妻の帰宅が予定より遅くなり 私も夕食の支度をしていたため お姉ちゃんに学童まで妹ちゃんを 迎えに行ってもらいました。 そう…

夏っぽさを先取り

今日は朝から雨がしとしと。 気温も上がらず寒い、、、 寒暖差が激しいので 体調管理には気をつけないと。 さて、 昨日のブログでお義母さんが 来てくれたことを書きました。 大量の食材を持参いただき 本当に感謝をしています。 食材の中に夏を感じさせるも…

久しぶりの再会に笑顔

紫陽花は雨待ち? 首都圏の梅雨は一旦小休止? 大気が不安定な日は多いですが 長雨にはなっていないですね。 コロナの感染状況も小康状態になり 週末の繁華街は人出が多く 賑わっていると聞いた。 お姉ちゃんの卒業・入学祝いを 直接会ってしたいと 義理のお…

もう買わないと決めたけど

一口馬主ネタです。 愛馬ミスティファイの情報更新が 一昨日、昨日とありました。 脚元の状態も回復し 順調に乗り込みも進んだことから 「昨日、栗東トレセンへ帰厩した」 とのこと。 怪我の箇所が脚元だったので 短期間で良くなるのか 心配していましたが …

手探りの金融教育

娘たちが自分の人生を 「自立して自由に生きるために」 父として何を伝えることができるのか? 日々の娘の成長を見ながら そんなことを考えてしまうのです。 このブログのタイトルにも入れていますが 私の考えとしては、 人生の中で重要なツールが「お金」で…

昨年の今日

紫陽花の季節 紫陽花(アジサイ)は 「縁起花」 「魔除けの花」 とも呼ばれているようですね。 梅雨の時期、 雨と紫陽花が良く似合います。 今日はちょっと暗い話。 でも記録しておきたいと思いました。 ちょうど 「昨年のこの日から 会社を休職し始めました…

今年は走れたね

関東甲信は昨日「梅雨入り」 やっぱりか。 7月の学童キャンプの前までには 梅雨明けしてもらわなければ。 ニュースを見ていたら 梅雨の期間が短いと集中豪雨などが 発生する率が高まるとのこと。 それはそれで、 ハイキングコースの崖崩れなどの 心配が出て…

思いを伝えたが

週明けの首都圏は 朝から雨がシトシト。 今週から雨や曇りが多くなっている。 遂に「梅雨入り」でしょうかね。 そんなことを考えていると 妹ちゃんが朝から泣いて起きてきた。 何があった訳でもないのだが 「天気が悪いと彼女の心も不安定気味」 うん、うん…

本当の自由を手に入れるために

連日良いお天気で暑い、汗 首都圏は本当に梅雨入りするのか? というような気候ですが、 来週あたりから崩れ出すような予報。 晴れの週末を楽しみたいところです。 さて、本日は読書ネタ。 楽天ポイントで先月末に失効してしまう ポイントが幾らかありました…

投資の状況(5月)

今月も一面雲に覆われ先見えず 毎月記録している投資の状況、 5月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 2.07% 減少 ② SBI-SMT 1.50% 減少 ③ ウェルスナビ 0.78% 減少 -------------------- 「2か月連続の真っ赤っか」、、、 わ…

生活費の分析(5月)

雲行きが、、、 毎月記録している生活費の分析 5月の状況を記しておきます。 【2022.5月】-------------- 食費 3.5%(前月4.6%) 日用品・家電 0.5%(前月0.5%) 公共料金 7.1%(前月1.9%) 移動費 1.6%(前月1.2%) 衣服美費 0.0%(前月0.0%) 病院薬保険費…

復職から4か月、、、

画像の川のように 日々穏やかでありたいです。 早いもので 復職から「4か月が経過」しました。 昨年を思い返すと ゴールデンウィークに入る前から 心身に違和感を感じ出し、 ゴールデンウィーク明けから 憂鬱感の増加と、過呼吸の出現。 昨年の5月末は 睡眠…

過酷な下見、、、

週末は良い天気でした。 日曜日は7月に実施する学童キャンプの 「ハイキングコースの下見」に 係の父親数名で行ってきました。 日曜日はとても良いお天気でしたが 朝から暑くて大変。 スタート前から汗をかいてしまう状況。 「キャンプを心から楽しみにして…

サバが豊漁?

毎朝お姉ちゃんと一緒に ニュースを見ています。 妹ちゃんが起きてくると Eテレ(教育テレビ)に 変えられてしまうので それまでの短い時間ですが、笑 そういえば 最近めっきりと「地上波」を 見ていないことに気づく。 (ドラマなども興味がないので) これ…

暑さに負けるな

良いお天気が続いています。 今日はちょっと蒸し暑いかな。 明日は雨予報なので 洗濯物は今日がチャ~ンス。 最近は朝から暑いので 妻も娘も「暑い、暑い」と言いながら 出かけていきます。 在宅勤務の自分は 少し「申し訳ない気分に」 (申し訳なく思う必要…

ダービーウィーク

社台・サンデークラブから毎年いただくカレンダー 良い天気が続いています。 日差しは暑いですが 風が吹くと気持ちいいですね。 さて、 今週は競馬ファンであれば ワクワクが止まらない 「ダービーウィーク」。 同年に生まれたサラブレッドの 「頂点」を争う…

懐かしい道を歩く

この時期の晴れた朝の散歩は 気持ちいいですね。 このところ、日中は暑いので 歩くなら朝・夕がよさそうです。 さて、 週末に健康診断を受診してきたのですが 病院が今の自宅に引っ越す前に住んでいた マンションに近かったので、 懐かしくなってしまい 受診…

3回目のワクチン接種

昨日の日曜日はいい天気。 暑かったです。 今日も午前中から暑い! 梅雨入り前の貴重な晴れ間。 楽しまないとです。 さて、 金・土・日とブログ更新できなかった のですが、 「3回目のワクチン接種」を受けて 「ギンギンに副反応が出た」ため 寝込んでおり…

夕食のローテーション問題

晴れたら暑い、雨だと寒い。 毎日の服装の選択が大変です。 今日は暑くなりそう。 妻と娘は水筒をもって出陣です。 熱中症にも気をつける季節に 入ってきました。 「みんな気をつけてね」 さて、 「今日は料理ネタ」です。 在宅勤務中心の働き方をさせて い…

投資の神様について学ぶ

本日は朝から久しぶりの晴天。 やっぱり太陽は気持ちいいです。 ありがたいことに 在宅勤務中心の働き方なので 毎朝、妻と娘を見送っていますが 晴れの日は元気よく出発してくれるので 送り出す私も嬉しいものです。 花粉の季節も我が家では終了。 窓を開け…

各ご家庭の考え方

うーん、 今日も天気が優れません。 「天気病」というものがあるのですね。 気圧の変化によって頭痛など体調不良を起こす 気象病とのこと。 確かに、天気が優れない日は 総じてダルさや憂鬱感など 体調がイマイチな感じはするもの。 そんな朝のニュースをお…

今月のハッピーバースディ

ここのところ雨の日が多い。 今年の梅雨入りは早いとの 予想のようですね。 沖縄などは既に梅雨入り。 土日は晴れてもらいたいけど、、、 そんなうまいこと行きません。 週末に私たちの大好きな 「弟の奥様の誕生会」を 開催しました。 出会ったのはもう10年…

無念、2着

昨日、 愛馬「ミスティファイ」が出走しましたので 結果報告です。 5月12日(木) 笠松競馬場 第8レース 若鮎特別 (地方競馬指定交流競走) ダート 1400m 結果「2着」 惜敗というより、無念です、、、 【レース回顧】------------ ・スタートまずまず(隣の…

キャンプ準備始まる

昨年もブログで記載しましたが 娘の学童で毎年7月に実施される サマーキャンプについて。 今年も7月に向けて 「キャンプの準備がスタート」 しました。 私の今年度の学童における担務は 「(キャンプ係担当の)副会長」 正確にはキャンプ係メンバーでは な…