かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

業スー最高!

お買い上げの品々 明け方は寒くて寝床から這い上がるのが辛い。 今朝も意を決して起き上がるまでに 布団の中で15分ほど葛藤してしまった、、、 給与収入が途絶えてから 銀行口座の残高が一気に減っていくことに 大きな恐怖を感じ 支出の管理を徹底することに…

豚バラ大根 と かきたまスープ

今朝も復職に向けての通勤トレーニング。 首都圏はまん延防止等重点措置法が適用されそう という状況ですが、 そんな中でも通勤通学をしなければならない皆さんは 色々な思いを持って駅にきているのでしょうね。 ふと、駅のホームにて一歩引いた目線で 世の…

妹ちゃんと二人っきり

ハッピーセットのおまけ 昨日は妻とお姉ちゃんが 一緒に髪を切りにいったので 久しぶりに妹ちゃんと二人っきり。 二人で外出しようかとも考えたが オミクロン株が猛威を振るいつつあるので 自宅で過ごすことにした。 妹ちゃんもやっぱり現代っ子 YouTubeが大…

豚汁ならぬ鶏汁

土曜日の朝は お姉ちゃんと恒例の図書館へ。 表面が凍った池の氷を一緒に壊したり 川沿いを歩いて鯉や野鳥を探してみたり とても充実した楽しい時間です。 さて、久しぶりの料理ネタ。 こちらも久しぶりですが 楽しく見させていただいている リュウジさんの…

トレーニングには読書でも

お年賀で素敵な紅茶をいただきました。 紅茶の良い香りが頭も心もスッキリと させてくれます。 復職トレーニングには読書も良いということで 紅茶を注いで気になっていた本を読みます。 「ジェイソン流 お金の増やし方」 厚切りジェイソン 著 ぴあ株式会社 …

復職トレーニング、、、

イチゴでビタミン補給 妻の実家からイチゴをいただきました。 ありがとうございます。 お姉ちゃんは果物大好き、 特にイチゴが大好き! 妹ちゃんは酸っぱいものが苦手で 果物全般がいまいち、笑 朝食にイチゴを添えてビタミン補給し 今日も元気に明るくスタ…

金目鯛の煮つけ

バラ一輪 昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。 もう何回目だろうか。 覚えやすくと「1月11日」としたのに 妻は毎年のことながら忘れてました、笑 (それでいいのですよ) 普通の平日ですので盛大なお祝いはできないまでも 感謝の気持ちを込めて冒頭のバラ…

お姉ちゃんからのお土産

3連休が終わってしまい少し寂しい。 毎年お正月休みが終わって その後に3連休があって 3連休が終わるともう休みが無いような気がして 悲しくなってしまうのは私だけでしょうか? 3連休の後半は妻と娘だけで 妻の実家に1泊帰省させていただきました。 妻と娘…

家族ぐるみのお付き合い

3連休ですね。 オミクロン株が流行の兆しを見せているのが 怖いですが、街も賑わっているのでしょうか。 連休の初日に学童の先輩ご家族のお宅に 新年のご挨拶も兼ねて家族みんなでお邪魔しました。 冒頭の画像はそのときにいただいた御年賀です。 小倉山荘の…

雪の日にカボチャのスープ

昨日は関東で雪が降りました。 氏神様のところに初詣に行けてなかったので 朝から神社へ行くと、すでに小雪がちらほら。 昼にかけて雪が強くなり積もりそうな感じ。 夜の早いうちに雪はやみましたので 今朝は大きな混乱もなくホッとしています。 子供たちは…

投資の状況(12月)

毎月記録している投資の状況、 12月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 2.35% 増加 ② SMT 5.10% 増加 ③ ウェルスナビ 4.01% 増加 -------------------- 11月末にオミクロン株という懸念材料を受けて 全ての資産が減少していた…

生活費の分析(12月)

毎月記録している生活費の分析 12月の状況を記しておきます。 【2021.12月】-------------- 食費 3.4%(前月6.8%) 日用品・家電 2.1%(前月0.2%) 公共料金 0.5%(前月0.1%) 移動費 2.4%(前月4.5%) 衣服美費 0.8%(前月0.0%) 病院薬保険費 3.3%(前月8.…

お餅との闘い

気持ちの良い晴天が続いていますが 朝晩とピリリとした寒さが堪えます。 お正月に妻の実家に帰省したことを 昨日のブログで記載しましたが 帰宅時にたくさんのお土産をいただきました。 ・大量のお菓子 ・大量の野菜 ・大量のお米 ・そして、「大量の餅!!…

幸せな正月三が日

盛りだくさんの正月三が日が終わりました。 とても幸せなお正月となりましたこと 家族みんなに感謝したいと思います。 元旦は私の実家に赴き 弟夫妻その子供と共に楽しく過ごしました。 2日と3日は1泊で妻の実家に赴き 妻のご両親や妻の弟妹夫妻その子供 総…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2022年が気持ちの良い晴天でスタートしました。 太平洋側は初日の出も綺麗に見れたのでしょうか。 家族との新年のあいさつを交わして 少し時間を見つけてブログを更新しています。 今日…

今年一年お疲れさまでした

2021年も最後の日になりました。 今年も色々なことがありました。 振り返ってしまうと 一人きりの長い時間がかかってしまうので 今日のブログは短めに 家族とゆっくり過ごします。 今年も家族みんなで 幸せな年末年始が過ごせることに 感謝します。 2022年も…

年末年始の準備

年末年始の準備を始めないといけないのですが 腰が重い重い、寒くて動けない、、、 甘えております。 いやしかし、年末年始にお会いする 大好きな方々のためにも 重い腰を持ち上げて準備せねば。 ということで昨日は開店と同時に 百貨店に買い物に行きました…

週末のクリスマスと有馬記念の振り返り

先週末、金・土・日と楽しんでしまい、 昨日は終日ダウン状態でした。 金・土は家族・友人とクリスマス会を 盛大に開催できました。 クリスマス会では前々から食べてみたかった 鶏肉屋さんの「■■ ターキー ■■」を購入。 金曜日のお昼過ぎに買いに行きました…

クリスマス前の妻のいない夜

今日はクリスマスイブですね。 小学校も今年の最終日ということで お姉ちゃんも妹ちゃんもなんだか ワクワク、ソワソワしている朝でした。 昨晩は妻が会社の同僚の送別会ということで 今週2回目の娘と父の3人きり。 事前にお姉ちゃんに何が食べたい?と聞…

有馬記念近づく

競馬における1年の締めくくり グランプリ「有馬記念」が近づいてきました。 一口馬主には興味があるのですが 馬券購入には興味がない。 というより競馬予想のセンスが無い、笑 なので馬券は基本的に買わないのですが 有馬記念だけは買っています。 年末ジャ…

イチゴが食べたい が 高い

忘年会のシーズンですね。 オミクロン株が広がりの兆しを見せていますが 今のところは楽しく落ち着いた年末年始を 迎えられそうでしょうか。 昨晩は妻が会社の忘年会で夜は不在。 そういえば昨年はコロナ影響で 忘年会など自粛されていたため そもそも忘年会…

里芋をもらい昔を懐かしむ

今週に入って朝の冷え込みが厳しい。 朝、洗濯物を干していると指先がキンキンに冷え 痛すぎます、涙 先週末に娘の学童からお裾分けということで 「里芋」をいただいてきました。 近所の方が大量にあるからということで 学童に寄付してくれたとのこと。 学童…

復職に向けて、、、

12月も残すところあと2週間。 今週はクリスマスウィークですね。 我が家も金、土、日と予定がギッシリ。 大好きな家族や友人と過ごす年末の幸せな時間、 素敵な時間となるように入念に準備しましょ。 さて、私のうつ病の状況など このブログではほとんど記…

豪勢にステーキいっちゃいますか

昨晩はものすごく風が強かったです。 数年前に大型の台風が襲来した際に 隣のマンションのベランダの設置物が飛ばされ 我が家も被害を受けました。 かなり大きな設置物が飛ばされたので 自然の驚異をまざまざと感じました。 その後、我が家を修理したり 補償…

白菜チンジャオロース 上手く出来ず

年末年始に向けて髪を切りに行きました。 眼鏡やコンタクトをつけていることもあって いつも前髪が鬱陶しく感じてしまいます。 毎回楽しい会話でくつろがせてくれる お気に入りの美容師さんに 「できるだけ前髪を短くしてください!」と 懇願しまして短くし…

読書と書籍と投資と

こんな椅子に座って読書でも 子供の頃に好きではなかった読書が 大人になり中年を過ぎた今になって とても好きになりました。 子供の頃に読書の面白さに気づけていれば また違った人生だったのかな~なんてこと 思ったりしますが、笑 「The Psychology of Mo…

リュウジさんレシピ再現の豚バラ大根

冬の雨の日は体だけでなく 心も寒々してしまいますね。 昨日は最高気温が1桁台で かなり寒い1日でありました。 料理研究家のリュウジさんの動画を 最近好んで見ていることを 先日のブログでも記載しました。 リュウジさんのレシピのありがたいところは 調…

親子丼 と キャベツの味噌汁

週末の暖かさから一変して 特に朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。 羽毛布団一枚で寝ていますが 明け方はもう一枚欲しいなという感じです。 昨晩は妻が帰宅途中に電車事故の影響を受けて 娘のお迎えが間に合わなそうとのことで 急遽、私が学童に…

カレーでパワーアップだ

週末は冬晴れで気持ち良かったですね。 日曜日は外にいたのですが日差しが暖かくて 厚手の上着を着ていると汗ばむくらいでした。 日曜日に外にいた理由は、 娘の学童のドッチボール大会を観に行ったため。 地区の学童7校が集まって交流試合を毎年行っていま…

鰤と大根でブリ大根にしないで失敗

昨日12月10日は賞与(ボーナス)の支給日 という方も多かったのではないでしょうか。 私も会社を休んでいなければな~、とか 考えてしまいましたが、考えても仕方ないですね。 金曜日は魚の日です。(勝手に) 相変わらず商店街の魚屋さんをブラついてますが…