かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

今年一年お疲れさまでした

2022年も最後の日になりました。 今年も色々なことがありました。 振り返ってしまうと 一人きりの長い時間がかかってしまうので 今日のブログは短めに 家族とゆっくり過ごします。 今年も家族みんなで 幸せな年末年始が過ごせることに 感謝します。 2023年も…

仕事納め

本日が今年の最終出社日、 「仕事納め」になります。 本日が仕事納めの方も多いのでは。 率直に仕事納めの今日思うことは、 「今年は仕事に復帰できて 本当に良かった」 1月に復職させていただき、 11か月間なんとか仕事を継続できました。 1月の復職の際の…

幸せなクリスマス

今年も幸せなクリスマスでした。 24日は弟家族を我が家に呼んで 「クリスマスパーティ」を開催。 クリスマスと言えば 「チキン」でしょう。 (なんでなんだろう?) ケンタッキーフライドチキンも いいんですが、 やっぱり特別感が欲しい。 昨年、家族に好評…

有馬で完敗

週末はクリスマス。 一昨日、昨日と楽しく深酒し なんとか月曜日をスタートしました。 昨日の反動で二日酔いのため 今日は手短に有馬記念の結果です。 冒頭の画像の通り 「大惨敗」 でしたが、 朝からご近所の親父仲間と WINSへ馬券を買いに行き、 WINS近く…

今年も食事作りできました

徐々に1年の振り返りです。 昨年、うつ病を発症してから 家族のために小さな出来ることを 少しずつ始めようと、 「夕食作り」をスタートしました。 今年は1月に会社に復職させていただき 夕食作りを継続できるか不安でした。 幸いにも私の会社は在宅中心の…

師走は慌ただしい

師走に入り慌ただしい毎日です。 残った仕事をかたずけたり、 不要なものを処分したり、 壊れたものを修理したり、 年末年始の準備をしたり、 ・・・ 年納めということであれもこれも、 よく考えると計画的に進めていれば 済んでいたことも多いな。 そんな言…

ぱっくんと

ぱっくん FOMCでアメリカの利上げ幅縮小が決定、 株価はあがるのかな?と思っていたが 大幅に下げている。 「市場はまったくもってわからない」 (私の知識不足、センスがないのかもしれないが) 今朝の株価下落からの感想でしたが 投資の内容ではなく読書の…

お気に入りの椅子が!?

悲しい出来事が起きました。 その画像がこちら。 お気に入りの椅子が 「真っ二つ」に割れた!? 正確には 「座面と脚が剥がれた!?」 がーん、です。 動揺しながら慌てて撮影したので 汚れも拭いていない・・・ この椅子、家族のお気に入りなんです。 家の…

年始の準備も始めないと

エメラルドグリーンの川!? 昨日は非常に寒かった。 朝から激しく雨が降る中、 久しぶりの出勤。 よりによってこんな日に・・・ 健康維持のため徒歩で通勤していると 「川がエメラルドグリーン色??」 画像が悪いですが、 肉眼ではもっと鮮やかな色です。 …

クリスマスムード高まる

クリスマスリース 12月も気がつけば中旬か~、 早いですね。 週末にお姉ちゃんが妻の好きな花屋さんで 「クリスマスリース」 を作ってきてくれました。 クリスマスツリーも飾り付けて 一気にクリスマス感が出た我が家です。 会社のトラブル対応も無事に終わ…

老眼、だな・・・

大切に使っていても 物は痛み、壊れてしまうもの。 中学生から視力が低下して 以来「メガネ&コンタクト」が 必需品になりました。 外出する際はコンタクト、 家ではメガネという使い分け。 最近はもっぱら在宅勤務メインなので メガネを多投しております。 …

FIRE険しき道のり

心穏やかに 沖縄出張の際のお伴、 機内で読書した本の記録です。 「FIREを目指せ 最強の人生向上術」 スコット・リーケンズ 著 富永 晶子 訳 竹書房 発行 FIREに関する書籍を見つけると 無意識に手に取ってしまいます。 書店で目次をざっと見た感じだと 手法…

沖縄、昔の思い出

2日間に渡り沖縄出張の記録を書いたが ふわっと昔の記憶が蘇り懐かしくなった。 私が初めて沖縄の地に立ったのは 社会人2,3年目の「20代半ば」 だったと思う。 (年老いてきて若干記憶が曖昧、笑) 大学時代から 「MONGOL800(モンパチ)」 「BEGIN」 …

再びの沖縄 -後編-

沖縄2日目は 昨日の猛暑とはうって変わって 小雨が降り台風のような「強風」が 吹き荒れる、正に荒天。 トラブル対応がうまく済めば 夕方の便で帰京できるが、 最悪、滞在延長も覚悟せねば。 重い気持ちの中、 ホテルをチェックアウトすると ロビーの装飾品…

再びの沖縄 -前編-

沖縄出張の記録を前後編で。 「めんそ~れ」 今年2度目の沖縄です。 まさかこんなに早く2度目がくるなんて。 今回の出張の目的は 「トラブルの火消し」ということで 気が重い・・・ 出発日の前日はよく眠れずに 朝からぼーっとした頭で出発です。 頭がクリ…

投資の状況(11月)

毎月記録している投資の状況、 11月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 0.57% 増加 ② SBI-SMT 0.21% 減少 ③ ウェルスナビ 2.19% 増加 -------------------- 11月は増も減もありますが 総じて「穏やか」な月だったという印象。…

生活費の分析(11月)

毎月記録している生活費の分析 11月の状況を記しておきます。 【2022.11月】-------------- 食費 6.5%(前月6.9%) 日用品・家電 19.4%(前月0.3%) 公共料金 1.4%(前月1.0%) 移動費 0.8%(前月2.2%) 衣服美費 0.0%(前月0.6%) 病院薬保険費 3.5%(前月2…

また?沖縄へ

テイクオフ だいぶブログが書けませんでした。 先々週の月曜日のブログ記載後、 会社で「トラブルが発生!!」 昼も夜もなく トラブル対応に追われること2週間・・・ (疲れと寝不足できついです) 先週末で解決に目処がつき トラブルの終息に向け「沖縄へ」…

キャンプ打上げる

週末に遅ればせながら 「キャンプの打上げ」を 開催しました。 キャンプ係のご家族、 キャンプでお手伝いいただいた方々、 多くの方に参加いただき嬉しかった。 (みなさん、イベント好き、お酒好きなのかな) 行きつけの町中華屋さんにて ほぼ貸し切り状態…

物価高に魚の不漁も

日々買い物をしていると 嫌でも「物価高」を目の当たりにします。 我が家は魚が好きなので 商店街の魚屋を見て回るのですが、 「あれ、値段高くない?」 「なんか切り身が小さくなったような?」 どうしてもそんな目線で見てしまう。 情報番組からは 秋に旬…

寒い夜に鍋連発

朝晩の冷え込みが 厳しくなってきました。 日中は天気も良く暖かいので 寒暖差も大きいです。 お昼に近所の商店街で買い物していると 「白菜」と「キャベツ」が安定して安い。 白菜を見ると 何故か「鍋」が食べたくなる。 白菜一玉で150円!! なんて価格に…

親子で皆既月食観察

お姉ちゃんのスマホで撮影 昨晩は「皆既月食」でした。 天気も良く、 夜空を見上げた方も多かったのでは。 我が家は最上階の東に面する お姉ちゃんの部屋から 家族で月食を観察しました。 「赤銅色の月」がとても幻想的! お姉ちゃんと私は大興奮。 (妻と妹…

合同遠足いくってよ

気候の安定している秋は 遠足シーズンなのですかね。 昨日、 妹ちゃんの小学校の特別支援学級は 近隣の小学校と合同遠足ということで 「水族館」に行きました。 先々週は小学校全体で徒歩圏内にある 大きな公園に遠足に行ったよね。 コロナで外出規制されて…

定期メンテナンス

機械、家など定期メンテナンスが 欠かせませんね。 メンテナンスを怠り 気づいたときには大損害に 繋がることも過去ありました。 人間の「身体の定期メンテナンス」も 非常に重要ですね。 特に中年を過ぎてから実感します。 週末に「歯医者」に行ってきまし…

投資の状況(10月)

毎月記録している投資の状況、 10月の資産増減率は以下の通り。 -------------------- ① セゾン投信 4.37% 増加 ② SBI-SMT 5.36% 増加 ③ ウェルスナビ 7.50% 増加 -------------------- 前月一転、全ての資産が「増加」 資産全体として「5.26%の増加」 …

生活費の分析(10月)

毎月記録している生活費の分析 10月の状況を記しておきます。 【2022.10月】-------------- 食費 6.9%(前月6.4%) 日用品・家電 0.3%(前月0.3%) 公共料金 1.0%(前月1.4%) 移動費 2.2%(前月0.7%) 衣服美費 0.6%(前月1.2%) 病院薬保険費 2.3%(前月2.…

ゆっくりやっていきましょ

リュウジさんのレシピ「鶏キャベツ」最高! 10月も最終日になりました。 今年も残すところあと「2か月」か。 週末に学童のパパ友と2人きりで パパ友の「会社復職祝い」を 行きつけの「町中華」で開催しました。 このパパ友とは同じ系列の会社で 働いていま…

ぼっち飯

朝晩の冷え込みが増しました。 夜は鍋などで温かいスープが 飲みたくなります。 昨日はお姉ちゃんの中学校の 「運動会」が行われました。 秋晴れで絶好の運動会日和。 なのに各家庭で親は1人のみが 観覧できるとのこと、、、 もちろん我が家は「妻」が。 (…

旅立つ君へ

昨晩は久しぶりに東京・品川へ。 在宅勤務中心の生活スタイルとなり 我が街から出ることも久しくなったな。 (私は我が街だけで大満足) 東京に出た目的は、 「後輩の退職送別会(2人きりの)」 のため。 彼が新卒で入社した時から 2年前まで「9年間」、 …

夢をかなえたいゾウ Ⅱ

「夢をかなえるゾウ3」を読み 「4」が出ていることを知り、 我慢できずに本屋へ 行ってしまいました、笑 ということで、 本日の読書ネタがこちら。 「夢をかなえるゾウ 4 ガネーシャと死神」 水野 敬也 著 文響社 発行 死神、、、って? 読み始めてすぐに…