かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

カレーライス作る

昨日から改めてリスタートを切ったこのブログ。

本当に申し訳ないくらい小さな日常の記録ですが、

もし同じように悩んでいる方の一助になればありがたいです。

 

基本的に自宅に籠っている男が出来ることは「家事」ですね。

結婚前も結婚後もほとんど家事をしておらず、妻に申し訳なかったなと・・・

先ずは深く反省するとともに妻に改めて感謝する。

時間はたっぷりあるのだし掃除、洗濯、食事と1から学んでいきます。

 

掃除と洗濯は毎日同じことを淡々とこなすので記録することがあればするとして

ブログには食事をメインに記録します。

 

さて本日の料理は定番の「■■ カレーライス ■■」にするか。

食材を買わないと?ということで気になっていた近所の商店街に行こうと決める。

 

決めるも体と心が少し重い・・・、人が混んでいない朝一に行動するのがよさそう。

いざ外に出て体を動かすと心地よい秋風が気持ち良く、心も少し晴れやかに。

行動を起こす前は憂鬱なのですが、行動後は晴れやかで良かったなという気持ちに

自然となることが多いのですよね、そんなものでしょうか。

 

商店街は開店したばかりの朝10時にも関わらず結構人がいます。

特に御高齢の方々が(今の私と同じ、時間はたっぷりあるからな・・・)。

 

実は近所の商店街、結構有名な商店街でして

八百屋、魚屋、肉屋が何店も競合しており新鮮なものがお安く手に入ります。

これは現在お金が厳しい私には本当にありがたい、心から感謝!

 

野菜は自宅にストックがあったので、今日はカレー用の肉を購入。

とにかく安さにこだわり豚肉に狙いを定めて物色します。

すると、、、豚ロース生姜焼用に目がとまる。

(生姜焼きは作らないけどピン!ときたね)

 

 > 100gあたり「88円」

 > 内容量「385g」

 > 大特価「338円」

 > しかも更に【20%引】

 

今までは近所のまいばすけっとさんでよく買っていましたがその差にびっくり

理由もあるのでしょうがこんなに価格差が生まれるものなのか。

 

妻に話すとこの商店街で買いたいが夕方5時には閉店してしまうため

フルタイム勤務では閉店に間に合わなかったとのこと。

近所にこんな素敵な商店街があるのに今までスルーしていたなんて・・・

会社を休んでみて早速新たな発見がありました。

 

なぜか颯爽と誇らしげに家に帰り料理しました。

 

f:id:sahara-san:20210929092035j:plain

肉と野菜をじっくりと煮込む(時間はあるし、笑)

 

f:id:sahara-san:20210929092235j:plain

ルーを入れてお皿に盛り付け完成!!

 

煮込みすぎて野菜が小さくなっています

玉ねぎに至ってはほぼ跡形もなく、初心者丸出しだな、笑。

 

今回、じゃがいもの代わりに家にストックされていたサツマイモを入れてみました。

我が家は娘が辛いものがダメなので甘口のルーを使用していますが

さらにサツマイモの甘さが加わって妻も娘もとてもおいしい!と言ってくれました。

家族に褒めてもらえると、とても嬉しく幸せな気持ちになります。

 

家族の笑顔のために明日からも頑張ろうぜ。

ブログで料理がうまく表現できない・・・明日から徐々に頑張ろうね、笑。

 

さはら