かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

そうめん大好き

コロナ罹患者も減少傾向にあり今月末で緊急事態宣言終了。

緊急事態宣言中、娘の小学校は分散登校により隔日で家にいるため

一緒に昼食を食べてます。とても楽しい時間です。

 

娘と一緒に食事を作る機会も今までなかなか無かったので

こんな時こそ一緒に食事作りをして、娘の思い出の一つにして欲しい。

 

ということで今日の昼食は私も娘も大好きな「■■ そうめん ■■」に決めた!

(決して手抜きではありませんよ、笑)

 

そうめんだけというのも味気ないので、

昨日のカレーの残りを使い、つけ汁としてみた。(普通の麵つゆも用意)

 

さらに昨日の肉も少し余っているので焼いてみようではないか。

豚ロース生姜焼き用の肉なので、べたに生姜焼きにしようかとも思ったが

お姉ちゃんと相談しちょっと変わったことも試してみようとのことで

特別なタレで漬け込んでから焼いてみることに。

 

それがこちら!

 

f:id:sahara-san:20210930092112j:plain

最近つくったブリ大根の余りの煮汁でつけてみました

 

ブリ大根は家族にも好評でとても美味しかったな、また作ろう。

たっぷり1時間ほど漬け込みます。

 

f:id:sahara-san:20210930092404j:plain

フライパンでよく焼いて仕上げです

 

お姉ちゃんにフライパンでよく焼いてもらいました。

お姉ちゃんは定期的に学童で料理を作っているので私より全然上手!

将来、素敵な奥さんになりそう、涙

 

そうめんと一緒にいただきました。

気になるお肉の味は、美味しいけど肉にタレがあまり入らず薄味に、残念!

カレーのつけ汁は絶賛の美味さ!(まぁ不味くはならないよね)

 

ということで娘と美味しく楽しくいただきました。

 

むむ・・・。

今日はそうめんの回なのに「そうめんの画像取り忘れた!!」

(がーん・・・)

 

さはら