かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

豚肉と野菜の重ね蒸し と 長芋ポン酢

台風が近づいてきたからでしょうか

頭がズンと重く気分も下降気味。

(気圧の関係もあるのかな??)

 

天候に関係なく人生は進んでいくわけで

本日も自分ができることを精一杯やりましょね。

 

台風に備えて早いうちに食材は調達したい。

肉と魚をそれぞれ調達し2日分のストックかな。

 

肉はコストも加味しやっぱり豚肉・・・。

(いつも豚ばっかりだ)

 

 > 100gあたり98円

 > 国産豚小間切れ

 

国産なのに安いな、訳ありか、笑

 

魚はなにかいいものあるかな

むむ、激安と書いてある「たら」発見!

秋になり多く流通しだしたか?

 

 > 切り身6切れ

 > 500円

 

激安と謳っているが本当!?

たらを買った経験が乏しくよくわからない。

お店を信じましょ。

 

戦利品を家に持ち帰り今日使うのはどっちだ?

うーん、肉に決めた!

 

冷蔵庫のストック野菜を見て、さて何作るかね?

(本当は先に確認し料理をイメージして

 買い物に行くべきということにやっと気づく私)

 

今日の料理は「■■ 豚肉と野菜の重ね蒸し ■■

こちらに決まり!

(簡単だし、体調いまいちだし、すみません)

 

作り方は非常に簡単です。

是非是非お試しを!

 

f:id:sahara-san:20211001142914j:plain

お好きな野菜を鍋にボーン!

 

今日はキャベツともやしです。

(もやし安くてありがたいね~)

 

f:id:sahara-san:20211001143038j:plain

その上にお肉をのせます

 

水を少し鍋の周りから流しいれて

適当な時間蒸します。

(我が家は野菜柔らか好きなので長め)

 

f:id:sahara-san:20211001143313j:plain

よく蒸しました、完成!!

 

お肉のあぶら・うま味が野菜に伝わり

美味しいですよ。

 

でもこれだけじゃさみしいかな

小鉢的なものを1品作って

さらに妻と娘を喜ばせてあげたい。

 

そういえば長芋をいただいて

冷蔵庫に入れっぱなしだった。

長芋で一品できんかな~

某料理サイトに相談だ。

 

よし、これだ「■■ 長芋ポン酢 ■■

(簡単だし、ね)

 

f:id:sahara-san:20211001144013j:plain

塩昆布とポン酢で簡単おいしい

 

ほんと簡単で美味しくできました。

お姉ちゃんも美味しいといってくれたけど

なぜか舌が痒くなってしまったもよう。

(唇が痒くなるのはわかるけど、なんで)

 

蒸し焼きもポン酢で食したので

気づけば今日はポン酢がMVPに。

 

ポン酢もいっぱいあるけれど、

やっぱり私は「味ぽん」派、サイコー!!

娘も味ぽん

妻はゆずの香りが効いた高級ポン酢派

(くぅ・・・)

 

みなさん、ポン酢は何派ですか?

 

さはら