かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

懐かしのはらこ飯をつくりたい

食材を買いに通っている近くの商店街、

有名な商店街ということで緊急事態宣言明けの土日は

ものすごい人でごった返してました。

 

まだまだ精神的に人込みが厳しいようで

商店街に足を踏み入れるのを躊躇してしまう自分がいます。

でもせっかく来たのだしサッと買って帰ろうと

意を決して商店街にインします。

 

目に飛び込んできたのが秋鮭。

秋刀魚と並びそんな季節ですよね・・・。

(どちらも大好きです!!)

 

秋鮭を見てたらフッと懐かしい記憶が蘇る。

仙台に住んでいた時に「はらこ飯」をよく食べたな~。

宮城県亘理の郷土料理みたいで、友人が亘理出身で

友人宅に行った際に夕飯でよくご馳走になりました。

それがとてもとても美味しかった!

 

よし、自分ではらこ飯を作ってみよう!!

 

ということで鮭のはらすを購入。

あとはイクラが欲しいのだけど、、、ない(ガーン)

しぶしぶイクラなしとなりました、トホホ。

 

f:id:sahara-san:20211004165203j:plain

炊き込みご飯のもとを入れる

 

妻が会社で出汁が有名な某会社の炊き込みご飯の素を

もらってきていたので利用する。

 

f:id:sahara-san:20211004165407j:plain

鮭のはらすを上に並べて一緒に炊き込む

 

買う前から見るからに脂がのっているのがわかりましたが

素敵な脂が身の上を覆っています。

 

f:id:sahara-san:20211004165642j:plain

炊き込んで身をほぐしたら完成!



お皿に盛り付け仕上げに海苔をパラパラさせました。

 

ではみんなでいただきます(感謝)

 

予想通り、はらすの美味しい脂がご飯にも染みて激うま!

妻も娘もこの味、食べ方に大絶賛!!

おかわりコールが鳴りやみません。

 

いゃー人込みの中を我慢して買ってきた甲斐がありました。

でも私にはわかっていました、少し物足りないことを。

そうです、イクラがいないのです。

 

お姉ちゃんはイクラが大好き

今日はイクラが添えられなかったことを伝えると

次はもっとおいしくなるの?楽しみ!

こんな嬉しいコメントをくれる、涙

 

懐かしの味のリベンジは秋のうちに達成するぞ。

 

さはら