かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

〇〇風豚丼と 小松菜のおひたし

台風が過ぎ10月とは思えない暑い日が続いていますね。

買い物に外出するだけでも汗をかいてしまいます。

 

今日も近所の商店街でお安いものを探索します。

野菜のストックがなくなってきたのでお得な野菜が欲しい!

 

 > 小松菜 2袋で 150円

 > かぼちゃ 半分 100円

 > 長なす 3本で 100円

 

お店のお兄さんが「安いよ!」と言っていたので

威勢のよさにつられて購入。(お店のみなさん元気だな~)

 

お肉も何か買っていこうかなということで物色。

 

 >(いつもの)豚肉切り落とし 100g 88円

 >鳥胸肉 100g 55円

 

鳥胸肉ってよく見ると100gで55円って安くないですか?

この値段は一般的なの??商店街初心者はびっくりです。

 

家に帰り今日は豚肉が食べたい気分だったので

某有名店「■■ 〇〇風豚丼 ■■」にチャレンジ!

併せて小鉢もつけたく「■■ 小松菜のおひたし ■■

こちらも加えよう。(定食風にね)

 

では牛丼の調理開始!

 

f:id:sahara-san:20211005161101j:plain

豚肉と玉ねぎを○○風の汁で煮る

 

あ、○○風は料理サイトで調べて調合してます。

あの味を家庭で簡単に出せたら嬉しいですよね。

(なかなかそうは出せないでしょうが、、、)

 

ご飯に持った画像は撮り忘れです、涙

 

f:id:sahara-san:20211005161423j:plain

小松菜のおひたし、やや薄味に

 

みなさん、小松菜とほうれん草の違いってわかりますか?

当たり前ですか??

私、同じものだと思ってました、恥ずかしい、、、。

 

娘は薄めの味付けが好きなようで薄めに。

私は物足りなく麺つゆを上からたらーり。

 

では家族そろっていただきます(感謝)

 

○○風豚丼

妻にやり、○○風ね、、、(微妙という反応)

決して不味くはないですよ。

少し煮たら豚肉が固くなってしまったのは残念。

 

小松菜のおひたしはとても上品に仕上がりました。

娘も喜んで食べてくれました。

 

今日もみんなで完食、ご馳走様でした。

 

○○風、私には敷居が高いかな、

次回からは普通に豚丼と言えばいいよね。

 

牛丼もいいのだけど肉の値段を比較すると躊躇する、

いやいや、そこは家族のために美味しいものをという視点で

食べたくなったら牛丼をつくりましょ。

 

節約生活と、けちけち生活、

心の持ちよう?違いは何??

 

さはら