かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ゆで鳥 と かぼちゃの煮物

日中から夜にかけてとても暑く

窓を全開にして朝を迎えると凍りついております。

朝から体がカチカチです(キーン)

 

なかなか寝つけない夜もあるのだけど

朝は決まって5時頃に目が覚めてしまいます。

睡眠不足の日は日中が眠い、ツライ。

日中にもう少し体を動かせば睡眠も違ってくるのかな?

でも無理すると反動で翌日つらくなる事があるので

マイペースで落ち着いて過ごしたいと思う。

 

日商店街に買い物に行くのもありなのだが

計画的なやりくりというのを学びたい。

 

家計のやりくり上手の方のブログを拝見すると

1週間分の食材をまとめて購入し

計画的に毎日料理を作られている方が多いのかな。

私には魅力的に映ってしまう。

 

1週間分をまとめ買いできれば

月の食費予算を1週間分4回に分解すればよく

悩む回数が減るのも良いのかな・・・、

なんて考えてみる。

 

初心者の私が1週間分の食事を計画するなど

現状のレベルでは当然難しいわけで

1~2日分の献立をイメージして買い物をするのが今は精一杯。

 

経験値が溜まって1週間計画できるように

徐々にレベルアップしたいと思う。

まずは近場のスライムを1匹ずつ倒していこう。

 

今日は購入しておいた鶏肉とかぼちゃを使う。

ということで料理はこちら~。

 

■■ ゆで鳥(手づくりたれがけ) ■■

■■ かぼちゃの煮物 ■■

 

鶏肉は安さに惹かれて胸肉を購入した。

胸肉はもも肉と比較して焼いたり煮たりすると

固くなるので困っている。

 

何とか柔らかくできないかということで

某料理サイトから知恵を拝借し、酒などで1時間つけこむ。

そして弱火でゆっくりとゆでた。

 

f:id:sahara-san:20211006081649j:plain

ゆで鳥の手作りタレかけ

 

たれも手作りしてみようということで

醤油ベースに砂糖、酢、ごま油を混ぜてみる。

中華のよだれ鳥をイメージしているけど味は決まらない、笑

大好きな「味ぽん」で結局味を整えた、笑笑

 

うーん、やっぱりレタスだけを添えると見栄えが悪いな。

見栄えする簡単な野菜添えってないかな~。(知恵が欲しい)

 

f:id:sahara-san:20211006082129j:plain

かぼちゃをじ~っくり煮つける

 

お次はかぼちゃを。

秋は甘辛いかぼちゃの煮物!これが食べたくなる。

(ハロウィンのかぼちゃが潜在イメージにあるのか?)

 

f:id:sahara-san:20211006082440j:plain

盛り付けて、こりゃ美味しそう!!

 

煮汁がしみしみだ!

 

では家族そろっていただきます(感謝)

 

ゆで鳥はつけこんだおかげで柔らかくなっていました。

もも肉に比べて脂も少なく食べやすい。

たれはまーまーかな?(味ぽん様様です)

 

お姉ちゃんからまさかの定期メニューに加えてほしいと

ご要望をいただきました。(よろこんで~)

 

妻からはボソっと

「パパも煮物ができるようになるなんて

 レベルアップしたもんだ」

う、嬉しい!

涙をこらえてかぼちゃをいただきました。

皮までやわらかく、我ながら上手くできたなと。

 

かぼちゃは作りすぎたので翌日もおいしくいただきます。

ごちそうさまでした。

 

うつ病になり布団に寝込み、家族に多大な心配をかけた。

家族に支えられて何とか瀕死のHP1で立ち上がり

改めて生きていくために街の外(自宅の外)に出て

唯一倒せる敵であるスライムをやっと倒し(食糧を購入し)

傷を癒しに街に(自宅に)戻ってくる。

今はそんな日々なのかな・・・。

 

今日も、明日もスライムを倒していけば

いつかはレベルがあがるかもしれない。

そうしたら次の街まで行く勇気が湧くかもしれない。

 

地道な作業であっても今は一歩ずつ。

 

さはら