かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

母の故郷へ と 一人飯

f:id:sahara-san:20211007110030j:plain

 

何年ぶりだろう

所用があり母の故郷へ行った。

 

母は10年以上前にがんで亡くなり

以降、母の実家に定期的に行く機会もなくなってしまった。

 

最寄り駅に降り立ったら街並みが一変しており軽くパニック。

さらにバスで30分、母の実家は周りを畑に囲まれた「のどか」なところ。

 

今は精神的につらい状態ということもあるが

感傷的になり母のことを思ってしまう。

 

とても真面目で努力家で強く優しい心をもった母だった。

社会に出て働くことを誇りにしており

亡くなる直前まで働いていた。

 

今では珍しくなくなった共働き家庭だが

母の時代の共働きは周りの認知も無く

また父の協力も無く大変だったと想像できる。

 

天国の母に今の私の状況はどのように映っているのだろう?

悲しんでいるかもしれない、

あなたらしいと温かい気持ちで見守ってくれているかもしれない。

 

私の心の中のようなどんよりとした曇り空の下

秋風に吹かれてそんなことを考えていた。

 

夜は妻と娘が習い事終わりに友人と外食するため

一人飯が決まっている。

簡単に済まそう。

 

f:id:sahara-san:20211007111921j:plain

豚肉ともやし炒めにポン酢ぶっかけ

 

5分で完成。

 

毎日仕事に家事に忙しい母の料理は

出来合いのお惣菜が並ぶこともあったけど

私たちのことを思ってできる限り手料理を作ってくれていた。

 

今更気づく愚か者の私であるが

ものすごく感謝して食べなければいけない食事だったのだ。

 

今更ながらでごめん

「お母さん、本当にありがとう」

 

さはら