かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

秋空 と 秋茄子は嫁に、、、

f:id:sahara-san:20211008144850j:plain

 

秋空にはうろこ雲

空は秋めいていますが気温は夏のよう。

買い物に少し外出するだけで汗をかいてしまう。

体力が削がれた体にはキツイ、日陰を見つけて歩こう。

 

そういえば今週は「秋茄子」が安かったので

買っておいたんだっけ。

茄子だってメインディッシュが張れるのだろうけど

茄子をメインに据える技術は私には無いので

やっぱり魚か肉を買って帰ろう。

 

ということでいつもの商店街を物色。

特に「激安」というシールのついた商品を集中的にみる。

 

お、「真カジキマグロ」におすすめ激安シールが。

(メカジキはよく聞くけど、真カジキって??)

 

真カジキはメカジキに比べてお店にはあまり出回らないようですが

カジキの中では高級の位置づけで非常に美味しいらしいですね。

(帰宅してグーグル先生に教えてもらいました)

 

 > 切り身 3切れで 500円

 (激安なのかどうかは初見なのでわからない、信じよう)

 

家に帰って、さてどう調理しようかな。

ムニエルは先週も出したし、煮つけも多投してるしな、、、。

某料理サイトで調べてみるとカレー粉をまぶして焼くと

子供に喜ばれるとのこと。(いいね!)

 

ということで今日の料理はこちら。

 

■■ 真カジキのカレー焼き ■■

■■ 秋茄子の炒め物 ■■

 

真カジキはカレー粉と小麦粉をブレンドしたものを

表面にまぶして焼いていきました。

 

f:id:sahara-san:20211008152336j:plain

焼きすぎず蓋をして余熱でふっくら仕上げ

 

カレーの香りが食欲をそそります。

 

次に私的には本日の主役、秋茄子を炒めていく。

 

f:id:sahara-san:20211008152557j:plain

醤油ベースのたれで汁気が飛ぶまで炒めました

 

大きい茄子を3本つかったのですが

炒めると水分が抜けてちょうど良さげな量になりました。

 

f:id:sahara-san:20211008152825j:plain

たれもしみ込みよい感じです

 

見た感じの色味はわるいですが、

ちょっとだけニンニクを加えたので

美味しそうな香りがしております。

 

それでは家族そろっていただきます(感謝)

 

このカジキ美味しかったです。

パサつかずにふんわりできました。

骨もなく食べやすく、カレー味も子供に大うけ。

妹ちゃんは魚が大好きなので一瞬で完食しました。

 

秋茄子もやっぱり旬で美味しかった。

もうちょっと味付けを濃くしてもよかったかな。

それでも妻は美味しいよと言ってくれました。

 

秋茄子は嫁に食わすな・・・。

いやいや我が家は「謹んで嫁に献上せよ」です。

いつも心配ばかりかけてるからね。

ありがとう。

 

さはら