かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

野菜の実り と 生姜の香り

急に秋らしく朝晩冷え込んできました。

みなさんは寝冷えなどしていませんか?

私はうつ病のせいなのか、運動不足のせいなのか

明け方が寒すぎて凍えそうです。

 

さて、妹ちゃんは発達障害をもっているため

小学校の特別支援級に通っている。

 

何度か授業参観に行かせてもらったが

特別支援級の子供たちはみんな明るく元気で自由で

はちきれんばかりの笑顔を輝かせて過ごしていた。

妹ちゃんも毎日明るく登校してくれており

とてもありがたく感謝しかない。

 

学校に持っていく妹ちゃんのスプーンとホークを洗おうと

ランドセルを開けたところ新聞紙にくるまれた丸いものが、、、

なんだろう?

 

中から大きなピーマンが飛び出してきた!

(で、でかい)

妹ちゃんが学校で丹精こめて育てたピーマンが

収穫されて届けられたものだとわかった。

そういえば先日は茄子も配給されたな。

 

花の水やりが大好きな妹ちゃん。

想像するに毎日楽しく野菜に水をあげているのだろう。

にしても立派なピーマンです。形もきれい。。

後日おいしくいただこうね。

 

さて、今日の料理は先日購入した豚小間肉を消費したい。

秋の寒い夜には体もあたたまる生姜を効かせて

生姜焼きがいいかな?

(生姜焼きは一年中美味しいのだけどね)

 

ということで料理はこちら。

 

■■ 豚肉の生姜焼き ■■

■■ 茄子の揚げびたし ■■

 

生姜焼き用のお肉が良いのかもしれないが

小間肉でも十分に美味しいよね。

 

f:id:sahara-san:20211015093521j:plain

小間肉で生姜焼き

 

安定のキャベツの千切りを添えて完成。

もはや千切りではないくらいの太さになっていますが

私の今の腕ではこれが限界です、笑。

 

お次は今週頭に買っておいた茄子を揚げびたしに。

 

f:id:sahara-san:20211015093714j:plain

麺つゆで味付けた茄子の揚げびたし

 

簡単にできないかとグーグル先生に相談したところ

フライパンで簡単にできました。

 

フライパンに油を少し多めに引いて

焼き目をつけて油を吸わせて

麺つゆを煮絡めたら、あら簡単で美味しそう。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

生姜焼きはやっぱり安定の美味さ!

私は隠し味にちょっぴりケチャップを入れるのだけど

みんなにはバレバレで隠し味になってない、笑

 

茄子の揚げびたしは妻が喜んでくれた。

いい感じに焦げ目がついて麺つゆの香りが食欲を煽る。

濃い目の味付けでご飯が進むとのこと(ガッツポーズ)

 

お姉ちゃんは薄味好きなのでちょっと不満。

(いつも濃い目になっちゃって、ごめんね)

 

みんな完食、ごちそうさまでした。

 

妹ちゃん、

同じ年の健常な子と違って

成長はゆっくりだしできないことも多いけど

明るく元気で周りをいつも笑顔にする

とっても素敵な女の子!

 

野菜を育てるようにじっくりと丹精込めて

未来に大きな実を結ぶよう、育てていきたい。

 

さはら