かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

投資の状況報告(9月)

うつ病から休職に入り気力もなくなり

ここ3か月くらいは資産状況を確認するのも怠っていた。

 

まだまだ心身ともに余裕はないが

時間はあるので投資の状況についても

毎月なんらかの記録をつけていきたい。

 

こちらも金額を公開するなど大それた考えはないので

1か月(月初・月末)の資産の増加/減少に関して

パーセンテージでメモするに留めておきたい。

 

以前お伝えした通り、現在は以下4本に投資している。

 

 ・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 ・セゾン 資産形成の達人ファンド

 ・SMTグローバル株式インデックス・オープン

 ・WealthNavi

 

カウント上の手間を若干省かせていただきたく

セゾンは1本にまとめて3つのカテゴリーで表現する。

 

 ① セゾン投信

 ② SMT

 ③ ウェルスナビ

 

9月の増減率は以下の通り。

 

--------------------

 ① セゾン投信  0.51% 増加

 ② SMT     2.03% 減少

 ③ ウェルスナビ 1.83% 減少

--------------------

 

御覧の通り9月は資産が目減りしている状況である。

 

特に月末にかけて中国の不動産開発大手を巡る懸念噴出や

長期金利の上昇などを受けたために

世界的に株価が下落傾向になったことが起因したのかな。

 

株式に比重を置いているSMTとウェルスナビはもろに下落。

セゾンはバランスファンドが下落を緩和してくれたと思う。

 

給与振込がなくなりお金に対する恐怖が増す中、

さらに冷や汗をかいてしまう結果に終わった。

 

今の生活状況で毎月積立はかなり厳しい。

資産を取り崩すことは無いが、

積立は一旦中止とするかもしれないです。

とほほ、、、

 

さはら