かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

母の味ミートソース

昨日、妻の実家に帰省したことをブログに記載した。

 

書きたいことは山ほどあるのだけど

上手く文章にまとめられず困っている。

私の文章力の無さが残念である。

関連する項目があれば少しずつ書いていきたい。

 

料理づくりに絡めて

たくさんいただいたお土産のこと

お母さんの味のことについて

まずはふれていきたいと思う。

 

ご実家から帰る際には

いつもたくさんのお土産を用意してくださる。

 

 ・食材(米、野菜、果物、調味料)

 ・お母さんの料理

 ・子供用のお菓子

 ・布団!?(今回だけです、笑)

 

車の荷室いっぱいにいつもお土産をいただき

感謝してもしきれない。

 

妻のお母さんはとても料理がお上手な方で

帰省の際にご実家でいただく料理はもちろんのこと、

お土産にもたせてくれるおかずも毎回とても楽しみである。

 

今回は孫の世話で忙しい中

大量の「ミートソース」をいつの間にか作っていただき

持たせてくれた。

 

帰宅当日の夜にみんなでミートソースパスタをいただいた。

(これが本当に美味しいこと、美味しいこと)

待ちきれなくて画像を残すのを忘れました、笑

 

4人がかりで何日で食べ終わるかわからないほど

大量に作っていただいたので

翌日はどうするか悩んだ結果、

■■ ミートドリア風 ■■」でいただくことにした。

 

といっても、お母さんお手製のミートソースを

バターライスの上にかけただけ、、、

私の力量不足によりこのようなアレンジしか思いつかなかった。

 

f:id:sahara-san:20211026103647j:plain

母の味のミートソースでドリア風

 

茄子は先週購入したものを悪くならないうちに追加してみた。

もともとお母さんのミートソースは具だくさんなので

野菜を追加する必要もないのだけど。

 

併せてスープが飲みたいので

本日私が作った唯一の料理がこちら。

 

■■ キャベツと玉ねぎのコンソメスープ ■■

 

f:id:sahara-san:20211026104029j:plain

優しい味のコンソメスープ

 

上にパセリなどをのせたら色味がいいのだろうな。

私も娘も香草が得意ではないので避けてます、笑

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

お母さんのミートソースは何日連続で食べても

きっと飽きないな。

それだけ子供も大人も大好きな絶妙な味付け。

(本当に凄すぎる)

 

お姉ちゃん、妹ちゃんもパクパクがっつり!!

 

妻は私に気を遣ってくれたのか

「茄子を足したのはいいね!」と嬉しい言葉。

 

またコンソメスープを優しい薄味にしたので

ミートソースを邪魔することがなく

適度なお口のうるおいになって本当に良かった。

 

ということで今日もみんな完食です。

ごちそうさまでした!

 

お母さんの料理は本当に凄い、美味い!!

生まれ育ちが飲食店の娘だったそうなので

出汁の取り方などはプロそのもの。

特に麺類はその辺のお店よりも本格的な味!!

 

私はお母さんのそばが大好きで

御汁は一滴も残したことが無いほど

感動的な美味しさである。

 

お母さんはお人柄も最高であるし

もし今までに飲食店を出していたら

きっと繁盛店になっていたのではと想像する。

(もちろん今からでも遅くはない)

 

一方でお母さんの選ばれた人生は

会社勤めのお父さん、4人の子供を内助で支える

専業主婦という道であった。

 

きっとお母さんは後悔していないだろう。

むしろ自慢の料理で4人の子供を立派に育て上げ

今では何人もの孫にも美味しい料理を振る舞っている自分に

満足感を抱いているに違いない。

 

結婚前に実の母を亡くした私に対して

いつも気にかけてくれて温かい言葉をかけてくれる

私にとっては今を一緒に生きる唯一のお母さん。

 

実の母と妻のお母さんは同じ年齢ということで

実の母が生きていればきっと仲良しになっていたであろう。

妻のお母さんがいてくれるから

実の母もきっと安心して見守ってくれている。

 

いつか出汁の取り方を教えてもらいながら

思い出や今後の夢を聞いてみたい。

 

さはら