かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

豚肉ですき焼き

寒い季節はやっぱり鍋物ですよね。

鍋物には白菜が欲しいところなのですが

お値段も最近は落ち着いてきたものの

まだちょっと高めなのかな。

 

先週、白菜(大き目)を半分サイズ購入して

まだ1/4しか使っていなかったので

これは鍋でしょう、ということでこちら。

 

■■ すき焼き ■■

 

すき焼きが食べれるなんて贅沢ですね。

ただ、我が家のすき焼きは基本が「豚肉」

豪勢に祝い事の際は「牛肉」という感じ。

 

なので今日は豚肉ですき焼きです。

 > 豚ロース 100g 88円 (安くてありがたいな)

 

f:id:sahara-san:20211029140903j:plain

豚肉ですき焼き

 

汁は市販のものではなく

自分で調合しています。

子供たちが好きなのでちょっと甘めですね。

 

みなさんは、しらたきや春菊、椎茸などを

一緒に入れるのではと想像しますが、

我が家はお姉ちゃんも、妹ちゃんも、私も

上記食材は苦手なので入れません。

(妻はあきれています、、、)

 

なので画像の通りシンプルに好きなものだけ。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

やっぱりすき焼きは美味しいな~。

妻とお姉ちゃんは卵につけて食べる派、

妹ちゃんと私はそのまま食べる派ということで

両派競って我先にと食べ進めます。

 

もう本当にあっという間でした。

全て完食ごちそうさまでした。

 

すき焼きって、牛でも豚でも

また鳥でも美味しいですよね。

もう最高です。

 

何となく頻繁には食べれないけど

この冬何度かお世話になりたい鍋です。

 

さはら