かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

11月スタート と 生活費の分析(10月)

f:id:sahara-san:20211101113136j:plain

車窓からの紅葉

11月がスタートした。

早いもので今年もあとたったの2か月か。

木々も徐々に色づき始め紅葉も見頃ですね。

 

お姉ちゃんは今日から2泊3日で修学旅行。

コロナ禍で開催が危ぶまれていたが

無事に行けて本当によかったね。

 

まだまだコロナが燻る中で

通常の修学旅行とは違い

施設見学もままならないようだけど

仲の良い友達と同じ班で活動したり

お泊りができるとのことで

とても楽しみに元気に出発していった。

 

小学校の良き思い出の1ページになるよう

全力で楽しんできてもらいたい。

(お土産は品物でなくて土産話でいいからねー、笑)

 

さて、先月から記載し始めた生活費分析を

月初早々に記載しておく。

 

【2021.10月】--------------

食費 4.9%

日用品・家電 1.0%

公共料金 1.0%

移動費 4.4%

衣服美費 0.4%

病院薬保険費 4.1%

趣味娯楽費 11.3%

貯蓄費 15.0%

幸せ費 57.9%

----------------------------

 

今月は傷病手当金が健保組合から入り

社会保険費用などは相殺できたため

先月比で病院薬保険費が大幅に下がっている。

 

また、幸せ費 57.9% ということで

今月は自分で納得のいく有意義なお金の使い方が

できたと感じる。

 

家族の誕生日プレゼントの購入代金であったり

ケーキ代などがここに積まれている。

記録をつけてこんな振り返りができるのも

ありがたいです。

 

この幸せ費が毎月50%以上になると嬉しいな。

11月も有意義にお金を使おう。

 

さはら