かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

カブとひき肉のあんかけ と 焼き芋

お姉ちゃんが不在の家はとても静か、、、

妹ちゃんは相変わらず元気で

お姉ちゃんの不在をわかっているのか、いかいのか。

(さすがにわかるか)

 

なんか家の中にポッカリと穴が空いているようだ。

 

きっとお姉ちゃんは今頃友達みんなで

美味しい夕食を食べているに違いない!

我が家は3人の食卓だけど楽しみましょう。

 

ということで、

冬が近づくにつれて根菜が美味しくなりますよね。

妻の実家からいただいた「カブ(株と変換されてしまう、笑)」が

ストックされているので使いたい。

 

温かくトロミをつけていただきましょうということで

今日はこちら。

 

■■ カブとひき肉のあんかけ ■■

 

f:id:sahara-san:20211102075128j:plain

カブとひき肉のあんかけ

 

カブって熱を入れると柔らかくなって

食べやすくて万能ですよね。

葉っぱや茎もシャキシャキ食感がアクセントになって

良い感じです。

 

更に妻の実家から救援物資が届きました。

妹ちゃん大好き「■■ 焼き芋 ■■

 

f:id:sahara-san:20211102075438j:plain

甘くてホクホクな焼き芋

 

既にご実家の方でお母さんが焼いてくれています。

本当にありがたい。冬は焼き芋だね。

 

今日は3人でいただきます(感謝)

 

カブはトロミをつけたので中々冷めずに

最後まで美味しくいただけました。

妻はご飯にかけており、この食べ方が最高とのこと。

(やりますな)

 

妹ちゃんは焼き芋を最初から全力で食します、笑

カブも食べてね~。

 

今日も完食でした、ごちそうさまでした。

 

3人の食卓で妻とゆっくり会話。

「3人だとやっぱり寂しいね」なんて会話したりして。

 

妹ちゃんがもしも一人っ子だったら

今頃どうなっていたのかな。

もしかしたら発達障害を抱えた妹ちゃんに対し

私たち夫婦が向き合わなければいけない時間が増えて

色々と追い込まれていたかもしれないな、、、

 

たらればの話は考えても仕方のないことだけど

お姉ちゃんが先に生まれてきてくれて、

妹ちゃんがその後に生まれてきてくれて、

4人家族となって本当に良かったと思ってしまう。

 

生まれてくる順番や子供の人数、

障害の有無などの偏見は極力なくしているつもりだけど

何故か今日はしみじみと感じてしまった。

妻もそんな思いをゆっくりと語ってくれた秋の夜でした。

 

お姉ちゃんの不在は、あと1日。

お姉ちゃん元気で楽しんできてね。

 

さはら