かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

投資の状況報告(10月)

ちょうど根菜のカブ「蕪」の料理について

ブログに記載したので

忘れないうちに「株」投資の状況も記載しておきます。

 

それにしても根菜のカブを変換したいのに

投資の株が真っ先に変換されてしまうことに対して

我ながら苦笑いしてしまった、、、

 

10月の資産増減率は以下の通り。

 

--------------------

 ① セゾン投信  3.43% 増加

 ② SMT     7.70% 増加

 ③ ウェルスナビ 6.62% 増加

--------------------

 

先月末がちょうど中国経済の不安要素もあって

下落傾向となっていたことから

今月は3つの資産ともに「増加」へ転じた結果となった。

 

資産が増加することについては純粋に嬉しいのだが

元来が不安症な私、

世界経済の楽観視(バブル感)が懸念されてしまう。

 

一方で私は長期投資の姿勢なので

今の現状がやはりバブル状態であり

万が一に弾け飛んだとしても

ウェルスナビ当たりに追加投資して仕込もう

などと企んでいる自分がいる。

 

企んでいるなどと記載しているが

調子にのるなと諭している自分がいるのも確か。

私自身の足元の生活環境はとても不安定であり

現在給与収入は無い。

見方によっては「投資している場合ではない!!」という

お叱りも受けそうである。

 

地に足をつけた生活を維持しつつ

将来に向けて着実に投資していく姿勢が

やはり重要なのでしょうね。

 

地に足をつけた生活を頑張らないとな。

一歩先は奈落の底かもしれない。

踏み外すわけにはいかないのです。

 

さはら