かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

さわらの味噌焼き と カブの煮物

秋も深まり魚屋さんに並ぶ魚も

夏の様相とはだいぶ様変わりしました。

 

私は秋刀魚が大好きなのですが

今年の秋は秋刀魚が高騰していたことと

気づいたらそもそも店頭に並んでおらず

結局、今のところ食べていません、涙

 

妹ちゃんは肉よりも魚が好きなので

1週間に必ずどこかで魚は入れたいと思っていますが

さてさて。

 

いつもの通り商店街の魚屋を数件回っていると

前から狙っていた魚が売られていた。

 

 >さわら 4切れ 500円 (激安とのこと、本当?)

 

漢字で「鰆」と書くので春が旬なのかなと思ってしまいますが

本当に味が良いのは秋~冬にかけてだそうです。

「寒鰆」なんて呼ばれたりもするのかな

この時期は身に脂ものっており、焼いて美味しく食べたい。

 

ということで本日はこちら。

■■ さわらの味噌焼き ■■

 

f:id:sahara-san:20211106095615j:plain

脂ののったさわらを味噌焼き

 

白味噌で焼いたものは西京焼きと呼んだりするのだろうけど

味噌が赤味噌よりだったこともあり、どう見ても西京焼きには

見えなかったので、味噌焼きと記載しました。

 

もう一品、小鉢的なものをつけたいなということで

■■ カブの煮物 ■■

 

f:id:sahara-san:20211106095857j:plain

カブと豚肉を醬油ベースで煮ました

 

こちらのカブは妻の実家のお土産の残り。

昨日買った豚肉も少し余っていたので一緒に煮込む。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

さわらは手に持った瞬間から脂が手についてきたので

これは美味いこと間違いないなと思っていましたが

焼いたらやはり脂がのっていて絶品でした。

 

あと、骨が少ないのかな?(魚屋さんの下処理がうまいのか)

妹ちゃんも上手に骨を取り分けて

バクバク食べてくれました。

 

味噌の味は私的には西京焼きの白味噌の方が

よかったかもしれない。

次回は白味噌でリベンジできますね。

 

妻はカブの煮物がお気に入り。

作りたてで汁が熱かった時に味見した際は

少し薄くて馴染んでいないかなという感じだったが

少し間が空いてぬるい程度で出したところ

汁の味が馴染んで美味しくなっていました。

(この変化は私には不思議でした)

 

ということで本日も完食です。

ごちそうさまでした。

 

みなさんご存じかもしれませんが

さわらって出世魚なんですね。

関東圏では、

さごし ⇒ さこち ⇒ さわら

と出世されるようです。

 

さわら部長、ご出世おめでとうございます。

美味しくいただいてしまいましたが。

 

さはら