かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

鶏肉のマヨネーズ焼き と 遂に大学芋

晴れて温かかったり大雨が降ったりと

天気が落ち着きませんね。

寒さも厳しくなってきたかな。

 

日曜日のハイテンションにより

月曜日はほぼ終日ダウン状況でしたが

やっと平常運転に戻りました。

 

ということでいつもの商店街に繰り出します。

街路樹も赤く染まり、かなり散ってしまいましたね。

冬の訪れを感じます。

 

豚肉と魚は先週活用したので安さ安定の鶏肉がいいかな、

ということで

 > 鳥胸肉 100g 55円

こちらを購入しました。

相変わらず安いな、他店もこんなに安いのだろうか。

 

今晩のメインおかずはこちら。

■■ 鶏肉のマヨネーズ焼き ■■

 

f:id:sahara-san:20211110081332j:plain

マヨネーズの味が食欲をそそる一品

 

マヨネーズは我が家も大好きです。

妻の実家からいただいたレンコンをプラスしてます。

 

後から画像を見て思ったのですが、

白っぽい具材に白いお皿ってセンス最悪ですかね。

全体的にぼんやり感がハンパない、笑

 

そしてお姉ちゃんからのリクエストを頻繁にいただいた

こちらを遂に作る。

■■ 大学芋 ■■

 

f:id:sahara-san:20211110081553j:plain

油と砂糖であまーい大学芋

 

かぼちゃで大学芋風を作ったりしてごまかしてきたが

遂にごまも購入して大学芋を作成。

少量の油でも砂糖を絡めてうまくできたのではないでしょうか。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

結論から申しますと、、、

 

今日の2品は家族から大絶賛、今後の定番化の依頼も受け

まさに花丸満点評価でした!!!

 

お姉ちゃんは開口一番

「今日は遂に大学芋だ、やった!!」

と最上級の嬉しい反応。

 

妹ちゃんは急いでテーブルについて

大学芋から容赦なくバクつく。

 

妻は鶏肉のマヨ焼きを

「ナニコレ、美味しい!!」

と大絶賛。

 

見事に昨晩の汚名返上(リベンジ)となりました。

ホッ、、、

 

でも、こんなに評価をあげちゃうと

次の料理がプレッシャーだな。

 

でましたネガティブ全開の私、笑

 

さはら