かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

お金の無くなる恐怖

f:id:sahara-san:20211112091955j:plain

ワイ島の溶岩

 

一昨日、昨日と所用があり料理が作れなかったので

他のテーマでブログを書こうと考えていました。

 

自分の気になっていることは何かと思い返してみたとき

今一番感じている、考えていることを正直に話すと

お金の無くなる恐怖だと思った次第です。

 

冒頭の画像は数年前(コロナが流行する前)に

家族で思い切って海外旅行をしようということで

ワイ島に行った際の思い出の一枚。

 

深い意味はないけど、

溶岩流が草や木、その他の何もかも飲み込んで、

跡形もなく溶岩だけが残されている風景。

怖さからだろうか私の心が妙に騒いでしまった。

とともに、その後も溶岩と共生しているハワイ島の力強さにも

心を打たれて写真に収めたもの。

 

何かの予測しえない、見えない力が働き

今まで作り上げてきた幸せを

一瞬で跡形もなく消し去ってしまうことは

人生において起こりえることだと思っている。

 

突然の病気により生活が困難になったり、

ため込んだ資産が大暴落の憂き目にあって

跡形もなく消し飛んだり、

自分でいくらリスクヘッジしていても防ぐことができないケース

(運命ともいえるのでしょうか)

それもひっくるめて人生なのか。

 

私は今うつ病で心身を壊しているし

働けていないのでお金も稼げていない。

何とか傷病手当金でしのいではいるが

お金が減るのがとにかく怖い。

怖くてたまらない。

 

ネガティブ思考になってしまうことが多く

投資であれば今がバブル状態で

突然今ある資産が半減してしまうのではなどと

無意味な不安感に苛まれてしまうのが辛い。

 

そんな折、何気なく本屋をぶらぶらしていたところ

次の気になる本を見つけて購入してみた。

 

大暴落」 さわかみファンド創設者 澤上 篤人 著

 

さわかみファンドの澤上さん、

御存知の方も多いと思います。

日本における直販投信のパイオニアの方ですね。

 

私の投資先であるセゾン投信も直販型であり

購入に際しては直販型に関する勉強と合わせて

さわかみファンドについても勉強しました。

 

そういえば、私が社会人の新人の時、

部署の先輩と昼食に行った際に

先輩がさわかみファンドを購入しているという話を

何気なくしていました。

さわかみファンドは現在は一時期の勢いはありませんが

その先輩がもし今でもさわかみファンドを買い続けていたら

かなりの資産になっていると思います。

(もう売ってしまったかな、笑)

 

そんな偉大なパイオニアである澤上さんの現状に関する考察、

来るべき時の在り方についてが、本書内で熱く語られており

興味深く読めました。

気になる方は是非お手にとってお読みください。

 

すみません、まったくとりとめのない文章になっています。

 

恐らく株価の暴落は私の人生の中であと数回はあるでしょう。

お金が無くなる不安を感じている今だからこそ

もう一度入念にどうあるべきかを考える必要がありそうです。

 

自分が今を生きることでも精一杯ですが、

やはり娘2人のために出来る限り資産は残しておきたい。

 

ワイ島のようにリスクと共生し

力強く生きていけるようになりたいものです。

 

さはら