かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

金曜日は何となく魚を食す

寒い。

家の床暖房が動かなくなってしまった。

あー、業者を呼ばなきゃ、

また出費だな、しょうがないけど、涙

 

昨晩は金曜日。

何となく我が家は金曜日に魚を食すことが多い。

最近は私が勝手にそうしている訳だけど

1週間会社や学校を頑張った家族が喜ぶ食事を

金曜日は作りたいな。

偏食の妹ちゃんもすごく好きな物をと考えると

何となく魚になってしまうという思考。

 

暦のうえではもう冬に入ったのですかね

寒風吹く商店街を気長にぶらぶらと食材探し。

魚屋に入るとやっぱりどこの魚屋も「鮭」が目立つ。

 

この時期の王道には逆らえないかな。

 >鮭切り身 4切 500円

まぁまぁでしょうかね。

 

ということで今日のメニューはこちら。

■■ 鮭のムニエル ■■

 

f:id:sahara-san:20211113092916j:plain

鮭といえばムニエル?

 

朝食なら塩鮭、

夕食なら鮭のムニエルと

勝手に思っている私。

鮭のムニエル作りも手慣れてきました。

 

もう1品、寒い我が家に温かさが欲しい!

ということで温かい汁物をつくりましょう。

■■ 白菜とレンコンのコンソメスープ ■■

 

f:id:sahara-san:20211113093154j:plain

大盛の白菜レンコンスープ

 

野菜を多く採ってほしいという思いも込めて

大盛で作りました。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

鮭のムニエルは安定の美味しさですね。

みんなが美味しいと言って食べてくれます。

 

妹ちゃんは骨をとることが面倒なので

骨のついている身は残しており

妻に怒られてました、笑

(私は上手く食べるもんだなと感心)

 

お姉ちゃんから

「スープ多いね、食べれるかな?」という

コメントをいただいたものの

気づいたらしっかりと完食してくれていました。

 

ということで今日も完食、

ごちそうさまでした。

 

床暖房が壊れたのは本当に痛いな、、、

足が冷たすぎて、冷たすぎて。

無くなって改めてその有難みを思い知る。

 

床暖房が無いと冬を乗り切れそうにない。

業者に電話しよ。

 

さはら