かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

寒い日には鍋が美味しい

今週は体調不良を引きずっています。

一昨日は実家の手伝いで忙しく、

昨日は体調が優れずダウンということで

ブログを出来る限り毎日更新したいのだけど

いやはやこれが中々難しいです。

 

今日は安定の料理ネタから。

 

白菜の値段が下がってきてありがたい。

 >白菜(半分カット) 98円

 

半分にカットされているもののかなりの大きさ!

これで家族4人のご飯を何回助けてくれるか。

ありがたい助っ人です。

 

白菜があると何となく鍋を最初に想像してしまうのは

私だけでしょうか?

 

今日も寒いということで鍋にしたいと思います。

 

主役は何にしようかと商店街を物色していると

おっ、魚屋に良い品発見。

 >たら切り身 3切 400円

 

たらは味が淡白ですがどんな料理にもマッチして

特に鍋の具材としてピッタリだと私は思っています。

 

ということで作った料理がこちら。

■■ たらの寄せ鍋 ■■

 

f:id:sahara-san:20211119105907j:plain

たらの寄せ鍋

 

鍋と言いながらフライパンで作成しています。

なんとズボラなのでしょうか、恥ずかしい。

 

結構白菜を入れたつもりですが

これでも白菜半分カットのさらに1/4しか使っていません。

本当に助かります。

 

冬は根菜をとって体の芯からあたたまりたい

ということで大根も多めに投入。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

カツオで一応出汁をとったものの

物足りないかもと思いポン酢も用意しましたが

妻が出汁がちょうどよく美味しいと言ってくれたため

そのままいただきました。

 

お姉ちゃん、妹ちゃんともにたらが美味しいとのこと。

やっぱり「たらちゃん」癖が無いのに良い仕事してくれます。

 

大満足すぎて(作りすぎて)みんなお腹いっぱい。

ちょっと残ったので、これに味噌を加えて

朝ごはん用の味噌汁にリメイクしたいと思います。

 

今日もごちそうさまでした。

 

翌朝、しっかりとリメイクしたのですが

画像を残すのをしっかりと忘れました、、、

とほほ

 

さはら