かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

図書館は知の宝庫

f:id:sahara-san:20211122145456j:plain

散歩中に何気なく撮影、意味なしです

 

昔は文字だけの本を読むのが億劫で

マンガばかり読んでいました。

親にはよく小言を言われました。

 

小言を言われる度に本を読むことが嫌いになって。

いつからでしょうかね、本が好きになったのは。

今では本屋に通うことが大好きになっています。

 

お姉ちゃんは私と違い小さい時から本が大好き。

一緒に本屋デートするのが私の楽しみの1つであります。

 

ただお姉ちゃんの性格なのですが慎重派で決めきれない!

買った本がつまらなくて後悔したくないとのことで

何も買わずに本屋を後にすることもしばしば。

(もしかしたら我が家のお金のことも気にしているのかな、涙)

 

私もタイトル的に気になった本を買っては

後悔することが多々ある性格。

当たりを引き当てるのは10冊に1冊くらいかと思う。

 

「気兼ねなく本を手にして読もうよ」ということで

お姉ちゃんと図書館に行くことにした。

 

図書館で本を借りるには新規の登録が必要だそうです。

(当たり前か)

申込書を記載したらカウンターで新規カードがすぐに発行された。

 

その際に現在の図書館の仕組みを説明いただいてびっくり!

 >地域のどこの図書館で借りても返してもOK。

 >webで本の貸出状況が確認できる、貸し出されていれば予約が可能。

 >地域の図書館にしかない本も取り寄せることができる。

 >電子書籍サービスも最近始めた。

 

いやはや、私が小学生から高校生の時に

自宅近くの図書館を利用していた時とは大違い。

時代は進みますね。

 

早速借りて帰ろうということで

やはりお金(金融・投資)に関する書籍コーナーへ

足が動いてしまう。

お姉ちゃんには「ゆっくり選んでね」と告げ一旦お別れ。

 

最新刊は無いものの買わずに気になっていた本が

何冊もあったので嬉しくなった。

その他にも気になるタイトルが目白押し!

これらが無料で読み放題!!本当にありがたいね。

 

とりあえず2冊借りてみようと手に取りお姉ちゃんの元へ。

お姉ちゃんもじっくりと本を選んでいるが

何か本屋と違って変な力が入っていなく、楽しそうに選んでいる。

これはやはり嬉しい発見であった。

お姉ちゃんも先ずはということで2冊借りた。

 

帰り道親子で話しながら「また図書館に行こうね」と意気投合。

とても素敵な時間が過ごせた。

 

お姉ちゃん、本当に本が好きなのだね。

借りた当日中に2冊とも読み切ってしまった、ビックリ!!

私も翌日までに1冊読んでしまい、2冊目も楽しみにしている。

 

実は家から図書館までたったの「10分」

こんな素晴らしい場所をなんで今まで利用しなかったのだろう。

 

これからの図書館通いが楽しみです。

 

さはら