かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

ミルフィーユ鍋の残骸

妻が在宅勤務の際、私の居場所に困ります、笑

 

妻の在宅勤務を否定している訳ではなく

むしろコロナ罹患を避ける意味でも

通勤ストレスを避ける意味でも

もっと在宅勤務をしてほしいくらいです。

 

居間でとても集中して作業している妻を見て

勝手に私が居づらくなってしまうのです。

仕事中に休職中の夫にうろつかれるのは鬱陶しいだろうなと

変な気を勝手に遣ってしまう、、、困ったものです。

 

今日も料理ネタから。

 

買っておいた大量の白菜が中々消費できずに

ここは一気に使ってしまおうと色々と考えていました。

 

ふと、昔、会社の後輩と宅飲みしていた時に

腹が減ったということで後輩が白菜と豚バラで

ちゃちゃっとミルフィーユ鍋を作っていたことを思い出し、

私も作ってみるかと思い立ちました。

 

あとは豚バラ肉を購入するだけということで肉屋に。

 >100g 108円

豚バラっていつも買っている豚小間よりも高いのか、

なんていうことにも初めて気づく私。

 

ということで本日の料理がこちら。

■■ 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋 ■■

 

白菜の間に豚バラを敷いていく作業

結構楽しいです、笑

隙間なく鍋にギュッギュ、ギュッギュと並べていくと

綺麗な模様が浮かびあがりました。

こちらに出汁を加えて煮込むと完成。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

本だしを使ったので不味くはならないのでしょうが

優しく美味しい出汁が出ていました。

豚バラからの油もよい塩梅です。

 

妻も娘も美味しいと言ってくれて

どんどんとおかわりが進みます。

 

お姉ちゃんは味ぽんを取ってきて

「味変だ!」とのことで更におかわりを楽しむ。

味ぽんも間違いなくうまいよね)

 

妻も負けじとキムチを取ってきて

豚バラ白菜にキムチをのせて頬張る。

(これもうまいだろうな)

 

優しい味だからこそ

より味変アイテムも楽しめるのでしょう。

 

大量の白菜を投入したので

結構な量を作ったのですが

結局残ったのはわずかでした。

翌日はうどんあたりにリメイクですね。

 

ではごちそうさまでした。

 

いつもなら料理完成時の画像を貼っているのですが

ここまで画像を貼っていないとお気づきでしょうか。

 

そうです、料理完成時の画像を取り忘れました、涙

 

妻が在宅勤務を終了し娘の迎えまで居間におり、

妻と会話をしながら料理をしていたため

完成時に画像を撮ることを完全に失念した次第です。

 

気づいたときにはごちそうさまの後で残骸がこちら。

 

f:id:sahara-san:20211123082419j:plain

ミルフィーユ鍋の残骸

 

あんなにきれいに並べて作ったのに

残骸のみの撮影とは何をやっているのだか私。

 

でも、妻としゃべりながらの料理は

とても幸せな時間だったな~。

 

さはら