かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

王様ランキングを観て

f:id:sahara-san:20211125104323j:plain

冬晴れの富士山

 

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

一方で冬の晴れた朝は空気が澄んでいて清々しい。

 

寒い中、布団からなんとか起き上がりゴミ出しのため外へ

快晴の空を見上げると気持ちがグンと前向きに。

 

うつ病になり体力の低下が著しいため

家族から散歩がいいのではと買い物ついでに

快晴の空の元、商店街まで遠回りして散歩してみた。

 

すると、ご褒美とばかりに近所の高台から

美しい富士山を拝むことができた。

冒頭の写真はその一枚。

 

さて、唐突ですが「王様ランキング」というコミックスを

御存知でしょうか?

私は前から気になっておりアニメ化もされたということで

昨晩は家族が友達と外食というのをチャンスと捉えて

アニメを見てみることにした。

 

アニメを見た結果を先にお伝えすると

「号泣、号泣」気づいたらいい大人が嗚咽をあげて見入ってました。

早く続きが見たい!!

 

興味のある方は是非視聴いただきたいのですが

簡単にストーリーを書きますと

 ・王様ランキングとは各国の王様をランク付けしたもの

 ・主人公の「ボッジ王子」は生まれつき耳がきこえず、

  上手くしゃべれない、非力であり剣もまともに振れない

 ・国王亡き後、新たな王様の座を第二王子(弟)に奪われてしまう

 ・王座を奪われたボッジ王子は旅に出て成長を重ねていく

  (後々王様になりランク付けされるのかな?)

 

私が本作に興味をもったのは

生まれつき障害をもった王子が成長していく様子を

描いているという点。

私の娘(妹ちゃん)も生まれつき障害をもっているので

どうしてもこのような内容に興味をもってしまいます。

 

本当に情けないくらい1話目から号泣でした。

障害をもっているため周りから白い目で見られてしまう。

でもボッジ王子は周りを気遣いいつも笑顔、

ふと一人になった時に人知れず涙を流す、、、

 

生い立ちは違うものの同じようにツライ境遇で育った

人間の形をしていない友達と出会う。

その友達とは普通に会話できることに喜びを感じ、

共に寄り添い支えあい勇気を出して前に進んでいく。

 

ダメですね、今思い出しただけでも泣きそうです。

涙の理由は私が勝手に娘の姿と重ね合わせてしまうから

なのでしょう。

 

障害と一括りに呼んでも個人個人で状況は全く違う。

私の娘は耳は聞こえるがコミュニケーションがうまく取れない。

たぶん娘なりに上手くいかないもどかしさや苦々しさを日々感じて

生活しているのではないか。

 

それでも周りの人に支えられて、友達もいっぱいできて

毎日笑顔で(たまに泣くけど)力強く前に進んでいる。

そんな娘を私は誇らしく思っている。

 

王様ランキングのアニメの続きがとても楽しみである。

 

あ、そういえば、

娘たちと一緒に今日の散歩道を歩いている時に

同じ場所で富士山をみたっけ。

 

その時に妹ちゃんが「ふじちゃん」と言って

お姉ちゃんと私はキュンとしたのを思い出した。

 

温かな気持ちがまた蘇った。

 

さはら