かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

鮭のホイル焼きで失敗

料理、食器洗い、洗濯と水仕事が多いからでしょうか

秋から継続的に手荒れがひどいです。

主婦のみなさんもこの時期悩んでいる方が多いみたい。

 

市販の薬でだましだまし過ごしてきましたが

そろそろ全く効果を感じられなくなり

ちょうどお姉ちゃんの皮膚科の通院があったため

一緒に行くことにしました。

 

診察の結果、ちょっと酷い状態だね~ということで

薬を数種類塗るのと合わせて、

1週間ほどその上からガーゼで覆いなさいとのこと。

 

水仕事は毎日あるし弱ったな、、、

ということで併せてゴム手袋も購入することに。

やっぱり病気によるコストって結構かさみますね。

健康第一です、とほほ。

 

さて、今日も料理ネタです。

週末に鮭を買ってきましてどう調理したものかと悩み

ホイル焼きにしてみようと思いました。

 

味付けはいつも醤油や塩になってしまうので

何か変わったところで攻めてみるかということで

みんな大好きなマヨネーズをベースに

こちらもみんな大好きなとろけるチーズを

トッピングしてみたいと思います。

 

ということで今日の料理は

■■ 鮭のホイル焼き ■■

 

f:id:sahara-san:20211129110230j:plain

鮭にマヨネーズをたっぷりとかける

f:id:sahara-san:20211129110321j:plain

とろけるチーズをのせる

 

あとはトースターで焼いて完成ということで

完成した画像が、、、

見事に取り忘れました。何をやっているのでしょう、涙

 

というか、とろけるチーズがホイルに張り付いたり

マヨネーズが油と化していたりと

期待をもって開封したのですが、最悪の見た目でした。

 

味だけは何とか美味しくあってほしい。

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

妻と娘の感想

・しょっぱい(塩鮭だったのか、涙)

・油っぽい

・チーズを感じない

・マヨネーズ味もいまいち

・下に敷かれている野菜がおいしい

 

とまぁ、正直な評価でありがたいのですが

さんざんな評価でした。

 

妻はなんとか完食。

お姉ちゃんは1/3残し。

妹ちゃんは半分残し。

 

残りは私が責任をもって美味しくいただきました。

(たしかにみんなの評価通りの味です、涙)

 

唯一の救い、救世主がこちら。

 

f:id:sahara-san:20211129111157j:plain

救世主の大学芋様様

 

こちらの大学芋様様は満場一致で「うまい!!」でした。

救われました。

 

なんとか完食、ごちそうさまでした。

 

鮭はどのようにしても美味しくなると

あぐらをかいていたのが敗因です。

 

やっぱり料理は難しい。

まだまだ初心者であることを肝に銘じて

明日からも励みたいと思います。

 

あー、手袋をしながらの料理って

やっぱり大変だ。

 

さはら