かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

豚丼と味噌汁でほっこり

11月も最終日

今年も残すところ1か月ということになりました。

 

今年は、、、

振り返るのはまだ早いですね。

気持ちも重たくなるし、涙

 

昨日は29日(肉の日)ということで

商店街の肉屋を目指しました。

 

朝一の開店と同時にお店の中へ

お得な肉がないかとキョロキョロしますが

残念ながらビビッときたものが何もなかった、涙

 

割引のついた肉は上質な肉、もしくは、

量が多くて冷静に考えると割高になってしまうもので

躊躇してしまった。

 

結局購入したのは安値安定の「豚小間肉

 >100g 98円

結局これが一番我が家にはあっているかな。

私が単純に好きなだけかもしれないのだけど。

 

あとは週の頭なので野菜を購入。

 >白菜 1/2 78円 (ありがたい値)

 >たまねぎ 5個 168円 (まぁまぁ)

 >レタス 1個 78円 (これも安い値)

こちらも我が家定番の野菜達です。

 

家に帰り料理を考えてみたところ

豚肉を甘辛くして食べたいな~、と思い

作った料理がこちら。

 

■■ 豚丼 ■■

 

f:id:sahara-san:20211130095331j:plain

豚丼レタスを敷いて

 

栄養バランスをうまく考えられないのですが

少しでも野菜を食べてもらいたいので

ご飯の上にレタスを敷いて、その上に豚肉をのせました。

 

見映え的にも気に入っています。

 

あとは安定の汁物が欲しいということで

■■ ほうれん草の味噌汁 ■■

 

f:id:sahara-san:20211130095614j:plain

かきたまを入れてほうれん草の味噌汁

 

ほうれん草は先週買っていて使っていなかったので

消費したかった。

子供にも食べやすくと考え、かきたまを入れています。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

先ずは初手安定のお口の潤いから(谷やんさんパクリ)

あ~、寒い日にあったまる。

妻も娘も「あったまるわ~」ということで成功!

 

では次に豚丼へ。

お姉ちゃんは「量が多い!」と怯んでいましたが

実はご飯も多くなくてレタスでかさましされているだけなので

そんなでもないんです。

 

豚肉を醤油ベースで少し濃い味に炒めたので

レタスが濃さを中和してくれてよい感じに。

気づけはお姉ちゃんも無事に完食です。

 

妻は玉ねぎを一緒に炒めたのがいいねとのこと。

千切りか、粗みじん切りか迷いましたが

結果、粗みじん切りにして食べやすくなりよかったのかも。

玉ねぎを警戒しがちな妹ちゃんも難なく食べていました。

 

今日も完食、ごちそうさまでした。

 

実は私、

味噌汁づくりが昔から苦手、出汁をとるのも面倒だし

ということで汁物の画像が無い時は

概ねインスタント味噌汁を脇役といて添えています。

 

でも今回ほんだしを使ったらいい味が簡単に出せて

正直びっくりしました。

 

今後は味噌汁も極力手づくりできるかも。

でもお湯をそそぐだけのインスタント味噌汁、

簡単でいいんだよな~。

 

さはら