かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

サバの味噌煮 と 魚の下処理

先週皮膚科に行って薬を処方してもらったが

やっぱり市販の薬とは違いますね。

 

1か月市販の薬で全く治らなかった皮膚が

1週間で(いや3日程で)あっという間に治りました。

 

市販の薬にコストをかけるよりは、

最初から億劫であっても病院に行った方が

コスパも良いということでしょうか。

(皮膚科は待ち時間が凄いので嫌気がさしてしまいますが)

 

さて、手の皮膚も改善したので

相変わらずの家事を頑張っていきましょう。

 

昨晩は金曜日ということで魚の日。

勝手に決めていますが家族にも浸透しつつあります、笑

 

いつもの商店街の魚屋さんに赴くと

むむ、サバがやたらと安いな。

 >4切れ 298円 サバゲットだぜ!

 

味付けはどうするかと家にあった料理本を開く。

塩焼きや照り焼きは過去に作ったからな~。

 

ということで、今日のメインはこちら

■■ サバの味噌煮 ■■

 

f:id:sahara-san:20211204075415j:plain

サバ味噌、ごぼうを添えて

 

お店でよく出てくるサバ味噌の色はもっと白っぽい?

家にある妻のお母さん自家製の味噌を使ったところ

赤が強く出ていますが、全く辛くはありません。

 

ごぼうも一緒に煮てみました。

 

今日はとことん和テイストで、

もう一品小鉢をつけましょう。

■■ ほうれん草のおひたし ■■

 

f:id:sahara-san:20211204075754j:plain

ほうれん草のおひたし、かつぶし添えて

 

6束くらい使ってちょっと多いかな?と思いましたが

ゆでて絞るとほとんどなくなってしまうのですね。

ちょっとしかできませんでした、涙

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

サバは年中安定して美味しいですね。

妹ちゃんが凄く美味しそうに食べてくれて

完食&私の分も奪っていきました、笑

 

お姉ちゃんは食べるのがゆっくり目。

骨も何故がいっぱいついていて取り除くのに苦労していた。

時間が経ってサバ味噌が冷めてしまったこともあり

食べにくくなって最後は私にお裾分けしてくれました。

 

ほうれん草のおひたしは出汁醤油にしたので

味わいがあり良かったです。

 

では今日も完食ごちそうさまでした。

 

それにしても今日のサバは骨が多かったです。

腹骨も引かれておらず大量に残っている。

背骨も当然抜かれておらず大量でした。

 

このあたりの処理の違いも価格に反映されているのかな。

まぁ、味は悪くなかったので

コストの分こちらで手間をかけるのは

仕方ないかもしれませんね。

 

色々と自分で吟味して購入し

自分で作ってみて、食べてみて

始めてわかることが本当に多いです。

 

勉強させてもらっています。

 

さはら