かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

餃子の餡をスープにリメイク

週末にiphoneのパスコードを何回も間違え

iphoneにロックが掛かり何もできなくなりました、泣

 

さらに、iphone復旧に重要となる

AppleIDのパスワードも忘れてロックされるという

最悪の自爆行為をしてしまい、泣き崩れました。

 

さらにさらに、AppleIDのパスワードを初期化してもらおうと

HP経由でAppleに依頼したところ、、、

なんと「2022/1/2まで待て」とのこと(待てるかい!!)

 

途方に暮れて弟に泣きつき、

週明けに弟夫妻の多大なお力を借りて何とか復旧できました。

 

私だけではないと思いますが、

今の世の中は生活の色々な部分をスマホに依存しているのですね。

スマホが使えないと何もできないなんて。

本当に背筋も凍る恐怖体験でした。

 

さて、iphoneが復旧し画像も撮れるようになったので

昨日の晩御飯からまたまた料理ネタを再開です。

 

実はiphoneの使えない日曜日に

お姉ちゃんの達人達成記念パーティーを家族で開きました。

お姉ちゃんの希望で「餃子100個を手作り」して

気のすむまで食べたいということで

妻と私で日曜日の午前中から仕込み始めて

昼食から夕食にかけてパーティーをしました。

(ご承知の通りiphoneが無くて餃子の画像はありません、泣)

 

私が餡を作ったのですが、100個となると量もわからず

結局150個ほど作れる量の餡をこしらえてしまいました。

 

餡があまったので何かにリメイクできなかと思い

つくったのがこちら。

■■ 餃子の餡入り白菜スープ ■■

 

f:id:sahara-san:20211208074019j:plain

餃子の餡、白菜、大根で温かスープ

 

白菜を餃子の餡に使うために買いに行ったのですが、

なんと巨大な白菜が1個丸々「100円」で売られていました。

これにはお姉ちゃんと私、びっくり!

 

お姉ちゃんに重たすぎるから半分にカットされたものにしようと

アドバイスをいただいたのですが、

こんなチャンスはめったに無いと意味もなく勇んで購入。

餃子作成後もまだまだかなりの量が残っておりスープに投入。

 

冷蔵庫に大根もあったので併せて投入しました。

 

あとおかずが一品欲しいなということで冷蔵庫を見ると

ベーコンが賞味期限ぎりぎり。

ベーコンの料理で思いつくものは、、、

■■ ベーコンエッグ ■■

知識乏しくこの位しか思いつきませんでした。

 

f:id:sahara-san:20211208074542j:plain

ベーコンエッグ、黄身はトロトロ

 

なんだろう、この朝食の感じは、笑

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

妻も娘も餃子の餡の肉団子が美味いと絶賛してくれました。

ただ、今日はこのスープがメインなので

大量に作ってしまい、妻も娘もギブアップ、泣

残ったスープは私が責任をもっていただきました。

 

ベーコンエッグの目玉焼きは

定番のオンザご飯にして妻も娘もパクパク食べる。

やっぱこれだよね~。

 

ということで本日もごちそうさまでした。

 

そういえばスマホで思い出しました。

先月に学童のお父さんたちと飲み会を開いた際に、

あるお父さんがスマホを来る途中のどこか(外)に

落としてしまいました。

 

飲み会中もそのお父さんは大好きなお酒が全く進んでおらず、

心ここにあらずだったのを覚えています。

 

周りの外野は「飲んで寝て明日探そう」などと

気休めを言っていましたが

ご本人からしたら不安で不安でたまらなかったのだろうな~。

(翌朝無事にみつかって本当に良かった)

 

状況が違えど、

私もスマホが使えなくなり夜も眠れなかったです。

怖かった、、、

 

みなさんもお気をつけくださいね。

 

さはら