かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

鰤と大根でブリ大根にしないで失敗

昨日12月10日は賞与(ボーナス)の支給日

という方も多かったのではないでしょうか。

 

私も会社を休んでいなければな~、とか

考えてしまいましたが、考えても仕方ないですね。

 

金曜日は魚の日です。(勝手に)

相変わらず商店街の魚屋さんをブラついてますが

やっぱりどこも鰤が並んでいて美味しそう。

ハイ購入。

 

また、八百屋さんでは根菜が多い中

やっぱり冬は大根がいいですよね。

 >1本(大きい) 48円 (安い!)

これも買うしかないですね。

 

ということで、鰤と大根でブリ大根なのですが

過去に何度か作っているし、

お姉ちゃんが次の魚は塩焼きにして欲しい

とのことで、別々に調理してみました。

 

■■ 鰤の塩焼き(レモン汁かけて) ■■

 

f:id:sahara-san:20211211084349j:plain

塩つけすぎの鰤の塩焼き

 

始めに告白しますが「大失敗です!」

鰤に塩を振りすぎました。しょっぱすぎです。

慌ててレモン汁をたらしごまかした次第です、涙

 

焼きが足りなかったのか、

料理酒の味と香りも少し残ってしまい

二度焼きしてしまうという残念さもプラス。

 

気を取り直して

■■ 大根とツナで煮つけ ■■

 

f:id:sahara-san:20211211084727j:plain

大根が良い色に染まってる

 

大根が良い色に染まりました。

米のとぎ汁で下茹で灰汁抜きもしているので

柔らかく食べやすくなっています。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

みんな、ごめんね。

鰤の塩焼きは塩辛くなってしまいました。

残していいからね。

 

妻は(気を遣ってくれて)、

塩気があってご飯が進むよ、と温かい言葉をくれました。

 

お姉ちゃんは手先が器用なので

塩が掛かっている個所を上手くよけて

美味しく食べてくれました。

 

妹ちゃんは、、、

一口食べて、終了~~、笑

 

大根の煮つけはかなり好評で

ツナもアクセントとして良いとのこと。

こちらは大成功でした。

(鰤の失敗が大根を際立たせたのかな、笑)

 

妹ちゃんの残りは私が完食して

今日もごちそうさまでした。

 

昨年までは賞与が振り込まれると

 >クリスマスに何を買うかな~

 >パーティーの料理、ケーキ、お酒はどうするかな~

 >新年のお土産はどうするかな~

など、1年間のご褒美の意味を込めて

お金をかけて楽しい時間を演出することを前提としていた。

 

その考えも間違ってはいないと思います。

現にとても楽しかったですし、良い思い出ですし。

 

今年は状況も違うので、ちょっと気持ちも違っていて

手作りするクリスマスとお正月によって

家族みんなで楽しく過ごすを意識しています。

 

というか、それしかできないのでシンプルな発想です。

お金がないから楽しめない、これではジリ貧ですからね。

 

お金がないなら手を動かし、足を動かし、

手間暇かけて価値あるものをどう作っていくか、

時間はあるので考えていきたいと思います。

 

カッコよく書くのは簡単ですが

実行できるかどうかは、、、かなり不安です。

 

や、やるぞ!

 

さはら