かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

カレーでパワーアップだ

週末は冬晴れで気持ち良かったですね。

日曜日は外にいたのですが日差しが暖かくて

厚手の上着を着ていると汗ばむくらいでした。

 

日曜日に外にいた理由は、

娘の学童のドッチボール大会を観に行ったため。

地区の学童7校が集まって交流試合を毎年行っています。

昨年はコロナ禍で中止、2年ぶりの開催です。

 

観るだけではなく私は「審判」という大役もいただき

大会に参加させてもらいました。

 

私の審判の結果から先に書きますと、、、

数回に渡る誤審ありで子供たちの視線が厳しかった、泣

(だから私はインドア派の人間なんです、ごめんね)

 

お姉ちゃんは6年生として最後の大会。

大会の運営委員の役も担って

選手宣誓を友達と一緒に行いました。

堂々と宣誓していて立派に成長したなと感涙です。

(最近すぐに泣いてしまう)

 

妹ちゃんは2年生で昨年は開催されなかったため

今年が初参戦。

発達障害があるので1人で競技に参加することはできませんが

先生と一緒にコートに入りみんなと一緒に楽しめました。

(先生、みなさん、本当にいつもありがとうございます)

 

大会の結果は、

お姉ちゃんの学年、「準優勝」

妹ちゃんの学年、「準優勝」

1年生の学年、「優勝」

ということで私たちの学童全体で良い結果になりました。

みんなお疲れさまでした、頑張った成果が出せたね!!

 

そんな頑張る娘たちの力になれないかと

前日の夜に作った料理がこちら。

■■ カレー ■■

 

もしかしたらベタなのはカツ丼=勝丼とかなのでしょうけど

カツは妹ちゃんが食べないのでカレーです、笑

 

f:id:sahara-san:20211213094123j:plain

至高のカレー

 

ご飯がお山になっていますが遊び心です。

 

先日ブログに記載したリュウジさんのレシピから

至高のカレーをまねて作成してみました。

 

1点レシピと大きな違いになってしまうのですが

カレーのルーがジャワカレーではなく

バーモントカレーになってしまったこと。

 

娘たちが甘口しか食べれなく

ジャワカレーの甘口が近隣に売っていなかったのが原因です。

これはしょうがない。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

至高のカレー、どうでしょう??

妻も娘も「ナニコレ、美味しいね!」との見解。

確かに美味い。凄いコクがあります。

リュウジさんのレシピではよくニンニクを使われますが

コクを底上げしている気がします。

 

とにかく美味しいです。

動画に我が家のカレーがこれに置き換わったとありますが

私のカレーは今後このレシピがベースとなりますね。

 

ただ、やっぱり野菜が玉ねぎだけというのが少し残念。

特に娘たちには野菜を多く摂ってもらいたい。

次はこのレシピをベースに野菜も加えたいと思います。

 

気づいたら妻も娘もあっという間の完食です。

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

お姉ちゃん、

ドッチボールはあまり好きじゃないと言っていたけれど、

学童のみんなと出来る最後の大会を楽しめて

本当によかったね。

 

目標が「外野にボールをパスすること」としていたところ

頑張った甲斐があって「相手を当てること」ができたのは

神様からのプレゼントだと思います。

 

1つ1つ貴重な体験を積み重ねて

自分の糧として、どんどん素敵な女性になってください。

 

妹ちゃんは、

始めてのドッチボール大会頑張ったね。

うまくできなくてもいいから、みんなと一緒に体験して

その明るいキャラで周りのみんなを笑顔にして欲しい。

 

あなたがいるだけで周りのみんなが笑顔になる

そんな素晴らしいギフトを持っているのだから。

 

2人の成長が見れて

父は今日もとても満ち足りています。

ありがとう。

 

さはら