かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

リュウジさんレシピ再現の豚バラ大根

冬の雨の日は体だけでなく

心も寒々してしまいますね。

昨日は最高気温が1桁台で

かなり寒い1日でありました。

 

料理研究家リュウジさんの動画を

最近好んで見ていることを

先日のブログでも記載しました。

 

リュウジさんのレシピのありがたいところは

調味料や手順を要点を絞って

コンパクトにまとめてくれているところでは

ないでしょうか。

レンジなども気軽に多投してくれるのがありがたい。

 

よって、初心者の私にもわかりやすく、

「私も作ってみたい!」という気持ちになってきます。

 

私が好きな料理についても

レシピを公開してくれているので

どんどん作って自分のものにしていきたいです。

 

リュウジさん、

素敵なレシピをありがとうございます。

 

ということで今日の料理は

リュウジさんのレシピから

■■ 豚バラ大根 ■■

 

レシピに習って豚バラのブロックを購入。

 >豚バラブロック 100g 108円

 

大根も安値が続いておりありがたいです。

 >大根 1本 48円

 

動画を見つつ、ちょこちょこ止めつつしながら

見よう見まねで料理をしていきました。

 

f:id:sahara-san:20211215074200j:plain

リュウジ風、豚バラ大根

 

是非リュウジさんの動画を観てもらいたいのですが

初心者の私でもリュウジさんのレシピに習うと

良い照り、良い色の豚バラ大根に仕上がりました。

 

恐らく大根を規定量よりも多めに入れてしまったので

煮込む時間が少し長くはなってしまいましたが

ともあれ見た目は似た感じに仕上げることが出来ました。

 

併せて動画に掲載されている

■■ 大根の皮のきんぴら ■■

こちらも作成。

 

f:id:sahara-san:20211215074658j:plain

大根の皮のきんぴら

 

始めて大根の皮を料理しました。

正直、食べれることを知りませんでした。

味はどうなのでしょうか?

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

妻と妹ちゃんは

「大根に味がしみしみで美味しい!」と絶賛してくれて

箸が止まらずバクバク。

 

お姉ちゃんは

「今日のお肉はとても柔らかい!美味しい」

とのことでお肉を美味しく食べてくれました。

 

豚バラだと毎回どうしても脂っぽくなってしまい

くどい感じにならないか気になったのですが、

そんなに気にならないということで良かった。

 

最初に焼いたのが効いたのでしょうか、

料理家レシピはやっぱり違うな~と感じた次第です。

 

で、気になる大根のきんぴらは、、、

私の味付けや調理がイマイチだったのか

妻はご飯のお供になるねと言ってくれましたが

娘たちは「ダメだ」とのことでした。

 

確かに、大根の皮を食べてるという感じが

ありありと出てしまったので、私の腕の問題でしょう。

私が美味しくいただきました。

 

今日も完食、ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

昨日のブログにも書きましたが

今日、学童に妻が迎えに行ったところ

昨晩の私と同じように先生から話があったそうです。

 

妻も「う~ん、どうしようね」という感じで

しばし検討に入ることにしました。

 

後々、笑って前向きにブログに記載できるといいな~。

 

さはら