かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

豪勢にステーキいっちゃいますか

昨晩はものすごく風が強かったです。

 

数年前に大型の台風が襲来した際に

隣のマンションのベランダの設置物が飛ばされ

我が家も被害を受けました。

かなり大きな設置物が飛ばされたので

自然の驚異をまざまざと感じました。

 

その後、我が家を修理したり

補償などについてマンション管理側と話し合ったり

収束まで時間を要した経験があります。

 

天災によるものなのでマンション管理側を

責めるつもりも全くないのですが

もし自分が逆の加害者側の立場になったら

ご近所の手前、申し訳なく心苦しいなと

非常に怖く感じたことを覚えています。

 

その記憶が鮮明に残っているからでしょう

風の強い日は心が酷くザワついてしまいます。

 

さて、本日も料理ネタです。

最近お気に入りのリュウジさんのレシピが

どうしても気になって作りたくなってしまう。

 

動画を観ていると「リンゴ」を使ったソースで

ステーキを食べるとのこと。

 

つい先日、妻のご実家からリンゴを送てもらい

ちょうどストックがある。(いつもありがとうございます)

 

これはそそられるレシピだ。

 

ただ、ステーキか、、、

来週のクリスマスを控え出費は少し抑えたい。

 

よくよく見ると「豚ステーキ」とのこと。

リュウジさん、流石です、お財布に優しい!!

 

豚ステーキなら

 >豚ロースステーキ 100g 108円

こちらを家族分4枚買えます、涙

ありがとう。

 

ということで昨晩のメニューがこちら。

■■ 豚ステーキ(リンゴソースで) ■■

 

f:id:sahara-san:20211218112910j:plain

リンゴソース添え豚ステーキ

 

お皿についた余分な汁を拭き忘れました、涙

 

でも見てください

レシピに習ってリンゴのソースが良い色つやに

仕上がりました。

 

画像では伝わりませんが

バターやポン酢の香りも最高に食欲をそそります。

 

汁物も欲しいということで

■■ ほうれん草の味噌汁 ■■

 

 

f:id:sahara-san:20211218113154j:plain

ほうれん草の味噌汁


こちらは定番普通のお味噌汁ですね。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

先ずは初手安定の味噌汁から。

玉ねぎも一緒に入れたのですが

玉ねぎの風味がついていて美味しかったです。

 

さてさて、メインのステーキ。

妻と娘はステーキのビジュアルにびっくり!

 

「え、このソースもパパが作ったの!?」

とても素敵な反応です、ありがとうございます。

 

ソースの具材を当ててもらったところ

中々正解にたどり着かない(これは意外でした)

最後はお姉ちゃんがビシッとリンゴを当てました。

(ソースというと野菜を連想してしまうようです)

 

味はもう最高!!美味い。

 

リンゴにバターを加えて火を入れるので、

ベースの味のイメージはアップルパイかなと思います。

そこにポン酢の酸味が最高のアクセントになり

甘さや酸っぱさなど、様々な美味しさの相乗効果で

最高のステーキソースに仕上がっています。

 

本日も完食です。

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

食後、妻とお姉ちゃんから

私の現在の料理レベルが発表されました。

 

ちなみに9月時点のスタートレベルは

【3】だったそうです。

(おそらくドラクエのレベルイメージだと思う)

 

妻:

「今日の料理の評価も加え、【65】だね」

 

お姉ちゃん:

「え~、もっと上だよ、【78】だよ」

 

なんか凄いインフレ状態になってる、、、

でも正直に嬉しいです。

 

家族みんなの笑顔、最高です。

私が料理で作りたかったのは

家族の笑顔なので。

 

さはら