かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

投資の状況(12月)

毎月記録している投資の状況、

12月の資産増減率は以下の通り。

 

--------------------

 ① セゾン投信  2.35% 増加

 ② SMT     5.10% 増加

 ③ ウェルスナビ 4.01% 増加

--------------------

 

11月末にオミクロン株という懸念材料を受けて

全ての資産が減少していたので

12月は年末のお祝い的な相場もあり挽回するかなと

思っていましたが予想通りの状況となりました。

 

12月ですので年間の振り返りもしたいのですが

実は2021年の年初の資産状況を記録しておらず

1年間でどのくらい資産が増減したのかわかりません、涙

 

何故今迄このような記録をつけてこなかったのか

また、如何にぼーっと資産を数字として眺めていただけ

だったのかと、我ながら非常に悲しい、、、

 

まあ、過去を悲しんでいても仕方ないので

現在に目を向けますが、

生活費の記録と共に投資の状況を記録してみて

資産の増減推移がとても良くわかるようになりました。

 

記録を始めて半年弱しか経っていませんが

半年弱で資産は順調に積みあがりましたし、

2021年の年間を通じて上昇相場でしたので

年間で見ても資産増加しているものと思います。

感謝感謝です。

 

2022年はどうなるのか。

資産の記録を始めて見えてくるものも多いですが

増加、減少に一喜一憂することをなるべく避け

もちろんパニック売りなど絶対に避けると誓い

心に決めた長期投資を計画的に進めたいと思います。

 

さはら