かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

雪の日にカボチャのスープ

f:id:sahara-san:20220107092004j:plain

 

昨日は関東で雪が降りました。

 

氏神様のところに初詣に行けてなかったので

朝から神社へ行くと、すでに小雪がちらほら。

 

昼にかけて雪が強くなり積もりそうな感じ。

夜の早いうちに雪はやみましたので

今朝は大きな混乱もなくホッとしています。

 

子供たちは小学校へ今年の初登校。

道路が凍結しているところもあったので

転ばないように注意してね、と伝えて

送り出しました。

 

さて料理ですが、雪の寒い中を帰ってくる家族に

温かいものを食べて体を温めてもらいたい。

 

妻の実家から玉ねぎをたくさんいただいたので

メインは我が家定番の

■■ ハヤシライス ■■」でいいかな。

(こちらの画像は過去にも掲載したのでカット、笑)

 

温まるといったらスープでしょ、ということで

こちらも妻の実家からいただいた

お母さんお手製の「カボチャのペースト」を利用した

■■ カボチャのスープ ■■」で決まりです!

 

f:id:sahara-san:20220107093739j:plain

あったかカボチャのスープ

 

お母さんの指示通りに

カボチャのペーストに牛乳とコンソメを加え

塩と胡椒で味を整えました。

 

少し雪遊びをした妻と娘が帰宅したので

みんな揃っていただきます(感謝)

 

妻も娘も温かいカボチャのスープを

気に入ってくれました。

 

妻&娘:「パパがこのスープ作ったの!?凄い」

 

いえいえ、お母さんが全部仕込んでくれたのですよ。

私は最後の少し仕上げをしただけ。

 

妻&娘:「だからこんなに美味しいんだね!!」

私:「・・・」

 

カボチャのペーストが既にものすごい質で作られていて

舌触りがなめらかでカボチャの甘味を凄い感じます。

 

残念だったのは、私が牛乳の量を適当に入れたために

スープ感が少し足りなかった点、、、涙

 

ですがやっぱり料理のベースが美味しければ

最後少し失敗しても美味しい料理には違いなく

家族みんなで最後の一滴まで飲み干しました。

 

あ、ハヤシライスは安定の美味しさでしたので

コメントもカットします、笑

 

本日も完食、ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

昨年の秋に帰省した際

うつ病で会社を休み始めてから

家族の料理を下手ながら作っていると

お母さんにお伝えした際、

お母さんは非常に喜んでくれた。

 

それもあってのことだろう

お正月に食材のお土産を持たせてくれた際に

お母さんは私に食材に適している料理について

色々とレクチャーしてくれた。

 

今迄は妻に向けて色々とレクチャーしてくれていたが

今回はその役回りを私に与えてくれて嬉しかった。

 

私の勝手な思い込みであるが

「あなたを認めている、応援している」と

背中を優しく後押ししてくれているようで

お母さんの温かい気持ちが伝わってきた。

 

お母さんと私の合作であるカボチャのスープは

私の失敗をお母さんが見事にフォローしてくれて

温かい、優しい味に仕上がりました。

 

さはら