かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

復職トレーニング、、、

f:id:sahara-san:20220113121020j:plain

イチゴでビタミン補給

 

妻の実家からイチゴをいただきました。

ありがとうございます。

 

お姉ちゃんは果物大好き、

特にイチゴが大好き!

妹ちゃんは酸っぱいものが苦手で

果物全般がいまいち、笑

 

朝食にイチゴを添えてビタミン補給し

今日も元気に明るくスタートして欲しい。

 

先月のブログで主治医から復職許可が下りた旨

記載しましたが、

今月に入り会社側と具体的な復職の話が進み

現在、復職を想定したトレーニングを実施中。

 

復職トレーニングは2点。

・就業練習

・通勤練習

 

就業練習は始業時間と終業時間まで何かしらの作業をし

開始と終了時に上司に連絡を入れる。

通常の勤務時間中に睡眠などをせずに過ごせるかの確認。

 

通勤練習は始業開始時間に会社に行って上司に判子をもらう。

通勤ラッシュに耐えられるかの確認。

 

今迄あまり意識していなかったが

通勤ラッシュって結構メンタル的につらい。

復職トレーニングに失敗できないという

プレッシャーも感じてのことだとは思うが

電車を降りた時の疲弊感が物凄い。

 

失敗できないプレッシャーから

自宅をかなり早めに出てしまい

上司との待ち合わせ時間まで

まだまだ時間が空いてしまっている。

 

特にすることもないので街をブラブラし

早朝の公園に腰かけて休む。

 

f:id:sahara-san:20220113123309j:plain

氷がバキバキに

寒さの厳しいこの時期の朝は氷点下を下回るので

公園の水たまりには氷が張っている。

それを子供たちが楽しそうに割りながら登校していった。

 

そんな元気に明るく登校する子供たちをみて

羨ましく感じてしまう自分がいた。

元気に明るく1日をスタートできることって

とても幸せなことなんだろうな~。

 

正直に言えば、今の復職トレーニング中も

様々なプレッシャーを感じてしまい

精神的にはギリギリの状態で過ごしていると思う。

 

このままトレーニングを乗り越えれば

正式に復職となるが

復職後も様々なプレッシャーを感じて

精神的にギリギリの状態で当分は過ごして行くのだろう。

 

今は先のことをあれこれ考えてもしょうがないし

今現在をとにかく一歩一歩進むしかない。

 

物凄く小さな一歩一歩だし、

その一歩一歩がどこに続いているのかわからない。

だけど、、、進んでみよう。

 

いつかきっと

毎日を元気に明るくスタートできる状態になるその日まで

今はモヤモヤ考えずに一歩一歩。

 

さはら