かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

業スー最高!

f:id:sahara-san:20220119133254j:plain

お買い上げの品々

 

明け方は寒くて寝床から這い上がるのが辛い。

今朝も意を決して起き上がるまでに

布団の中で15分ほど葛藤してしまった、、、

 

給与収入が途絶えてから

銀行口座の残高が一気に減っていくことに

大きな恐怖を感じ

支出の管理を徹底することに決めた。

 

うつ状態からのリハビリも兼ねて

家事を積極的に行うようになってから

特に「食費」に関しては自炊を中心とし

なるべく抑えることを心がけている。

 

以前は食材も値段など気にせずに

近くのまいばすけっとやスーパーで買っていたが、

今では値段と量をよく見て買うようになった。

(何件かお店をハシゴすることも、笑)

 

ネットで節約術などを拝見していると

業務スーパー」を活用されている方が

結構いらっしゃる。

 

家から近い場所に業務スーパーはなく

今まで行ったことがなかったが

時間もあるし散歩も重要なので

歩いて片道1時間弱かかる最寄りのお店に

昨年の秋、始めて行ってみた。

 

行ってみた感想は

や、安い!!

それに「量が多い!!

 

でも聞いたことのないメーカー品も多く

何か少し怖い、、、

あと、「通路が狭い、、、

 

食材に関しては量が多すぎても

家族4人で消費し切れないケースがあり

また海外からの輸入品も多く悩ましい。

(お姉ちゃんはとても立派で食品ロスに煩い)

 

一方で、調味料は日持ちがするので

一度にある程度大量に購入しても

消費出来るだろうとの予想で

始めての業務スーパー

調味料を中心に購入し大満足して帰宅。

 

以降、着々と調味料を消費し

そろそろ秋に購入したストックも

なくなりつつあるので

久しぶりに業務スーパーに行き

購入した戦利品が冒頭の画像です。

(画像以外にも調味料を数点購入)

 

結論、「業務スーパー最高」です!!

 

これからも調味料中心の購入で

定期的に活用させていただきます。

 

【編集後記】-----

 

ただし我が家の場合の難点は

近くに店舗が無いこと。

往復歩いて2時間弱はちょっと辛い。

 

しかも、今回は購入商品の重さが

10kg近くになってしまって

背負って1時間歩くのはかなりしんどかった。

 

そういえば前回の利用時に

場所が遠いことを妻に話したら、

 

妻:「車で行けばいいんでない??

む、むむ、、、

 

いやいや、

歩けるうちは足腰の鍛錬の意味でも

歩いて業務スーパーに行って

食費の節約と健康増進の

2倍のメリットを享受するぞ

 

でも、本音は、、、

もうちょっと近くに出来て欲しい、、、

 

さはら