かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

お疲れ様、今までありがとう

事前にブログ掲載していませんでしたが

昨日、愛馬のグラナタスが出走しました。

 

1月30日(日)

東京競馬場 第8レース

4歳以上2勝クラス

ダート 1400m

 

結果13着、

そして、、、「引退

 

昨日も2桁着順となってしまい

クラブからの結果通知が怖かったのですが

やはり、引退通知が届きました、涙

 

【レース回顧】---------------

・スタートはポンと飛び出す

・道中は先団4番手の内を追走

・4コーナーも内をロスなく回る

・直線で追うも、、、伸びない、万事休す

・13着ゴール

-----------------------------

 

事前にブログでコメントが書けなかったのは

私の復職でバタバタしていたこともありますが

引退もあり得ることを考えたくなかった。

 

前回のレース後のコメントで

精神的に走る気持ちが薄れてしまっている

というコメントがあった。

 

怪我であれば治るもの、治らないものが

ある程度はっきりするが、

内面の気持ちの問題については判断が難しい。

当たり前だが馬はしゃべることもできないので。

 

でも、グラナタスのレース映像を見ていて

何となく気持ちが切れてしまったのかな、、、

とはだいぶ前から感じていた。

 

それでも前に前に走る姿は

特に休職中の私を大いに勇気づけてくれた。

 

あまり走りたくなさそうに

最後の直線もがいているグラナタスと

休職しもがいている私を重ねてしまい

レース後、感傷に浸ることも多かった。

 

これも私の勝手な捉え方であるが

私が復職を果たしリスタートを切ったことと

グラナタスが引退しリスタートを切ることが

奇しくも符合してくることに

また感慨深いものがある。

 

1勝もあげられずに引退する馬が

数多くいるなかで

グラナタスは「2勝」もしてくれた。

 

充分、

私たち家族に幸せをもたらしてくれたことは

言うまでも無い。

 

そんな色々な思いを噛みしめながら

呆然としている私を思ってか、

お姉ちゃんが「■■ プリン ■■」を

作ってくれた。

(お姉ちゃん、本当にありがとう)

 

f:id:sahara-san:20220131094008j:plain

おいしいなめらかプリン

 

お姉ちゃんのプリンは

とても優しく、

とても美味しかった。

 

カラメルも優しく作られているのに

それでも何故か少しほろ苦く感じる。

 

グラナタス号、

本当にお疲れ様でした。

 

今まで夢をありがとう。

 

お互いにリスタートとなるけど

無理せずゆっくりやりましょう。

 

お元気で。

 

さはら