かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

帰り道にて

f:id:sahara-san:20220201200220j:plain

 

会社復職後、出社する際はなるべく
行き/帰りともに歩くようにしている。

 

私的な狙いとしては、以下の通り。

 ・健康と体力維持のため
 ・ストレスを和らげ心と向き合うため
 ・新たな発見をするため

 

特に帰り道に心と向き合う時間が
とても有意義である。

 

「今日も1日仕事ができた」など
とても小さな小さなことだけど
なるべく自分を褒めるようにする。

 

併せて、
「ゆっくりゆっくり、スモールスタート」
を心に言い聞かせると
落ち着いた気持ちとともに
仕事をシャットダウンした感覚になる。

 

少し心に引っかかってしまうことが
家族の夕食を作れないこと。
歩かなくても間に合わないので仕方ないが。

 

私が出社の際は妻が夕食を作ることについて
もちろん妻は問題ないとのこと。
(さすがです、感謝)

 

一方で、在宅勤務の際は
今後も私が夕食を作りたいなと思う。

 

夕食を作る時間はいつの間にか私にとって
心を落ち着かせ、仕事をシャットダウンする
とても有意義な時間となっている。

 

そんな自分に変わったことを
自分でビックリしながら
夜道をゆったりと歩く。


【編集後記】-----

 

冒頭の写真も遠回りして歩いた結果、
出会った素敵な小道をパシャリ。
ちょっとした発見だが嬉しい。

 

ブログへの記録用にと意識しつつ
日々小さなことを探している私。

 

このブログが将来的に良い振り返りに
繋がるものと大いに期待して。

 

でも、日々の発見ってかなり大変、笑

 

さはら