かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

生活費の分析(1月)

f:id:sahara-san:20220204191555j:plain

とある高層ビルからの景色


毎月記録している生活費の分析

1月の状況を記しておきます。

 

【2022.1月】--------------

食費 6.0%(前月3.4%)

日用品・家電 0.1%(前月2.1%)

公共料金 1.3%(前月0.5%)

移動費 0.5%(前月2.4%)

衣服美費 0.3%(前月0.8%)

病院薬保険費 6.1%(前月3.3%)

趣味娯楽費 18.1%(前月7.9%)

貯蓄費 19.1%(前月7.9%)

幸せ費 48.4%(前月69.6%)

----------------------------

 

2022年一発目の記録ですが

ちょっと記録が遅くなりました。

(ブログを書く時間がなかなかとれない、涙)

 

比率で表しているのでわかりにくいですが

1月はお正月などはあったものの

イベント費用としてはあまり使わず

幸せ費が50%を割ってしまいました。

 

よって、他の費目の比率が

総じて上がっているのですが

趣味娯楽費の比率はちょっと高すぎるかな?

 

この費目は愛馬が一頭引退したので

徐々に減ってくると思います。

 

貯蓄費は毎月20%以上にしていきたい。

復職できましたので

様子をみながら投資金額をアップしても良いかも。

 

来月以降は上記の比率を注視していきたいです。

 

2021年の途中から生活費の記録をつけ始めたので

2022年は初めて年間を通じて記録できそう。

 

1年間記録するぞ!!

 

さはら