かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

結局煮込み料理が好き

首都圏では明日は大雪予報。

 

何も備えをしていないから

とりあえずカップ麺でも買いだめておくか、

なんてお気楽すぎますよね。

しっかりしなさい、私。

 

今週は在宅勤務ウィークということで

昨晩も私が料理を担当しました。

 

昨日のブログに

勤務後の料理だと時間がとれないから

 煮込み料理は作れないな

と書いたのにもかかわらず

冷蔵庫を開けてみると「大根」が目に入り

どうしても煮物が食べたくなってしまった、笑

 

豚バラ大根はこの前作ったので

豚を鶏に変更、ということで

■■ 鶏と大根の煮物 ■■

 

下準備はお昼休憩中に終わらせました。

昼ごはんは私だけなので、ささっと済ませて。

 

勤務終了、

パソコンを閉じて急いで料理にとりかかる。

 

f:id:sahara-san:20220209133319j:plain

一気に煮込む

 

下準備しておいた鶏と大根を一気に煮込む。

中々水分が減らないのでさらに火力アップ!

(いいのかしら、、、)

 

同時に、もう一品簡単に作れるもの。

■■ 無限ピーマン ■■

 

f:id:sahara-san:20220209133634j:plain

超絶簡単な無限ピーマン

 

ピーマンをカット、

レンジでチンして、

ごま油など加えるだけ。

超絶簡単&時短。

 

そうこうしているうちに

煮物の水分も適度に少なくなり

娘と妻が帰宅するギリギリでなんとか完成!!

 

f:id:sahara-san:20220209133851j:plain

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

煮物は妻も娘も大絶賛!

鶏肉も大根もどちらもすごく柔らかいし、

 味が染みてて美味しい!!

 

鶏肉は下処理で水・塩・砂糖で作った液体に

4時間程漬け込んだのがよかったのかな。

 

鶏肉、大根ともに柔らかく味もしみしみで

煮込み時間が少なくても美味しく出来ました。

(やっぱり煮込み料理最高!)

 

無限ピーマンは5分弱で出来るのに

メチャうまです。

これは普段使いのもう一品としてありがたい。

また作りましょ。

 

本日もみんな完食、

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

いや~、時間との闘い、まさに格闘でした。

 

もっとじっくりと料理したいですが

限られた時間で作るという制限事項は

色々と知恵を絞り、効率化しながら全力を尽くすので

結構なスキルアップになるのかもしれない。

 

でも、

作り終えた後の疲労困憊感がハンパなかったです。

勤務後の料理は厳しすぎる、、、弱気になりました。

 

ですが、

娘と妻の「美味しい!!」という一言で

復活できちゃうものですね。

(我ながら単純です、笑)

 

在宅勤務と料理の両立、

まだまだ始まったばかり、

頑張るぞ~

 

さはら