かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

遂に炊飯器を買う

2月は祝日が2日もあるのですね。

 

明日が休みだとお姉ちゃんに言われ

びっくりしつつ、嬉しくなりました、笑

 

タイトルに書きました「炊飯器を買う

このご時世で持ってなかったの?

と言われそうです。

 

3年前に炊飯器が故障して依頼、

妻からの「鍋でもお米は炊けるから

という一言で

我が家では鍋でお米を炊いていました。

 

確かに鍋で炊けるのですが

繊細な下準備や調整が要求されまして

料理を作り始めた初心者の私は

いつも四苦八苦。

 

季節、特に温度によって

水加減や炊く時間を加減しないと

ベチャベチャのお粥状態、

最悪は生炊きになり大失敗、

食べられません。

 

何度失敗しうなだれたことか、、、

妻や娘に申し訳ない。

米農家のみなさんに対しても、

申し訳ない気持ちで一杯です。

 

そんな我が家も

来年はお姉ちゃんが中学校へ上がり

お弁当などでお米をすぐに使いたいケースが

増えると見込まれるため

遂に、遂に、2代目の炊飯器の購入許可が

妻から下りました。

(ありがとうございます)

 

週末に届き、

昨日、私も早速利用してみましたが

まぁ~、便利、楽、そして米が美味い!!

 

なんといっても保温できて

いつでも温かいお米が食べられるのが嬉しい。

 

鍋で炊いた際には、妻と娘の帰宅時間が

10分遅くなるだけで冷めてしまうことが

悔しかったのです。

(改めてレンジでチンしてもイマイチ)

 

文明の力よ、本当にありがとう。

 

ということで、

昨晩のお米に合わせた料理が

■■ 豚肉の生姜焼き ■■

■■ レンコンのきんぴら ■■

 

f:id:sahara-san:20220222092538j:plain

定番の豚肉の生姜焼き

 

豚肉の生姜焼きも

あっという間に仕上げることができ

ありがたいメニューですよね。

 

それでいてみんな大好きな

定番の味!!

 

f:id:sahara-san:20220222092645j:plain

麺つゆでレンコンのきんぴら

 

妻の実家からレンコンをいただきましたので

麺つゆを使ってきんぴらにしました。

 

ニンジンも入れる予定だったのですが

冷蔵庫の中でしなびておりまして

残念な結果に、、、涙

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

豚肉の生姜焼きは

みんな大満足の美味しさです。

 

お姉ちゃんも

今日はタレが辛すぎないでOK

というジャッジ。

 

きんぴらは妹ちゃんが大好き。

ほぼ麺つゆをかけただけの味付けですが

美味しく出来て箸が進んでいました。

 

みんな完食、

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

お米もあたたかくて

やっぱり美味しいね。

 

妻:「こんなに便利で美味しく炊けるなら

   もっと早く買っておけば良かった

 

他一同、絶句、、、

 

その晩、

毎日のように米炊きに使っていた鍋を

そっと収納棚にしまいました。

 

今まで家族の食卓を支えてくれて

ありがとうございました。

 

これからも鍋料理の際には

大いに活躍してくださいね。

 

さはら