かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

雛祭りデイ

3月に入りましたね。

 

昨日・一昨日と会社へ出勤したり

個人的な予定をこなしたりと

バタバタしておりまして

今日が3月の初投稿となりました。

 

気負うことなく

出来る限りブログ更新を頑張りたいです。

 

f:id:sahara-san:20220303095110j:plain

大事にしている雛人形

 

さて、

今日は桃の節句、「雛祭り」ですね!

女子の健やかな成長を祈るもの。

我が家は娘2人おりますので大事な行事です。

 

添付の画像は長女の誕生の際に

義理のご両親からプレゼントしてもらった

大切な雛人形です。

 

御存知の方も多いと思いますが

江戸木目込人形」という

伝統的工芸品であり、

とてもとても立派な作品です!

 

購入に際しては

義理のご両親と共に雛人形で有名な街に行って

何店か回って色々な雛人形を見せてもらい

特に気に入ったこちらを購入いただきました。

 

義理のご両親と共に

それは楽しく雛人形選びをしたことも、

今となっては懐かしい良い思い出です。

 

家族みんなで、

この雛人形を毎年箱から出すことを

とても楽しみにしています。

 

妹ちゃんがいたずらで

触って壊したりしないか

昔はドキドキハラハラしていました、笑

 

今では妹ちゃんも少し落ち着いて

お姉ちゃんと一緒に可愛らしく

雛人形を眺めています。

 

いつまでも2人の娘の幸せな成長を

見守ってくれることでしょう。

 

今晩の夕食は私の担当。

お祝いにちらし寿司でも作ろうかな。

 

さはら