かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

生活費の分析(2月)

f:id:sahara-san:20220305085853j:plain

昨晩の夕食、親子丼

 

毎月記録している生活費の分析

2月の状況を記しておきます。

 

【2022.2月】--------------

食費 5.7%(前月6.0%)

日用品・家電 5.5%(前月0.1%)

公共料金 1.1%(前月1.3%)

移動費 0.8%(前月0.5%)

衣服美費 0.0%(前月0.3%)

病院薬保険費 2.8%(前月6.1%)

趣味娯楽費 14.2%(前月18.1%)

貯蓄費 25.7%(前月19.1%)

幸せ費 44.0%(前月48.4%)

----------------------------

 

前月比で5%以上の変動があった項目が

日用品・家電」「貯蓄費

となりました。

 

日用品・家電の上昇理由については、

会社への復職に伴って「在宅勤務」を

開始したところ

突如、会社にVPN接続ができなくなりました。

 

会社の情報システム部門の方にも

色々とご助言いただき調査したところ

最終的には自宅のルーターが原因なのでは

という所まで行きつき、

やむを得ず「ルーターを購入」しました。

 

痛い出費だなと当初は思いましたが

自宅のネットワーク速度も向上して

結果オーライとポジティブに捉えています。

 

もう1点の貯蓄費の上昇理由は

復職に伴い給与収入が復活するので

投資信託の毎月積立額を増やしました。

 

こちらは私にとってはポジティブな出費。

できればもっともっと積立額を増やしたいです。

 

その他の項目では5%まではいきませんが

病院薬保険費」が下がりました。

 

これはうつ病の薬を減らせたため。

こちらも嬉しい費用削減となりました。

改めて「健康第一」ですね。

 

幸せ費は50%未満となりちょっと残念。

でも予定通り弟の娘の誕生日会が開催できたので

満足はしています。

 

2月の決算としては

収支「プラス」となりました。

 

今後も毎月の費用の振り返りをして

しっかりと決算プラスを繰り返して

いきたいと思います。

 

さはら