かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

太刀魚デビュー

今日もいい天気で暖かくなりそう。

ゆったりと週末を過ごしたいです。

 

さて、

私、かなりいい年齢なのですが

この年で「太刀魚」を食べたことが無い

これは珍しいことなのでしょうか?

 

久しぶりに魚が食べたいなと思い

お昼休みに商店街の魚屋さんへ。

 

すると地物の太刀魚が並んでいる。

しかも、かなりお買い得とのこと!!

 > 5尾 480円

 

太刀魚は前々から気になる存在でしたが

なにせ今まで食べたことが無いので

リスクを避けて手が出ませんでした。

 

人生何事も経験が大事!

 

自分で調理するのだし

まずければ、はっきりと不味いと言えるから

ものは試しにと購入してみました。

 

太刀魚デビュー戦はド定番のこちら。

■■ 太刀魚の塩焼き ■■

 

f:id:sahara-san:20220312092527j:plain

太刀魚の塩焼き

 

ちょっと画像が悪いですね、残念

 

身に切れ込みを入れて

塩とお酒でじっくり漬け込み

下処理を充分に行い、臭みを消しました。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

どれどれ、一口

あら、白身がフワフワで美味しい!!

 

なるほど、

身が小さく小骨が多いので少し食べにくい

背びれから中骨に向けて骨が伸びてる

 

色々な発見があり面白い。

 

妻も太刀魚デビュー戦とのことでしたが

美味しいという評価。

 

お姉ちゃんは背びれから伸びる

他の魚ではあまり見かけない骨に

真っ先に気づき、

上手いことその骨を除去することに成功。

(みんなにもレクチャーしてくれました)

 

娘たちも美味しいという評価。

 

ということで、

太刀魚は「美味しい白身魚である

新たな発見ができました。

 

みんな完食

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

私の性格からなのでしょう、

ルーティーンをこなすことは

得意なのですが

新たなことに挑戦するのが苦手。

 

新しいお店に飛び込むより

なじみのお店を選んでしまう。

 

年齢的にも

意図的に新しいことに興味をもたないと

どんどん老いて、どんどん錆びてしまうような

そんな感覚もしてきた、今日この頃、、、

 

人生いつまでもアップデート。

 

ま、気張らずに

興味あり」や「なんか楽しそう」という

心の声をきっかけに

新しいものにも手を出していこうかな。

 

さはら