かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

花粉症が猛威をふるう

f:id:sahara-san:20220316095520j:plain

 

我が家では花粉症が猛威を振るっています。

 

今週に入って一気に暖かくなり

比例して花粉も大いに飛散しているようです。

 

今まで花粉症とは無縁だった妻も

先日から目がかゆく、鼻水が出始めたとのこと。

あら~、遂にデビューかな。

 

我が家では妹ちゃんが特に重症です。

 

目をかいてしまうので

目の周りがパンパンに腫れている

 

そしてもっとも難点なのが

鼻がかめずに、酷い鼻づまり

 

妹ちゃんは発達障害の背景から

今でも「鼻をかむ」ことができません。

 

専門家にもアドバイスをもらい

何度も一緒にトレーニングしていますが

全くできないのです、涙

 

そんな時、考えてしまうのが

私たちはどのような過程を経て

鼻をかむことができるようになったのか?

 

私はいつ、どのようにして

鼻をかむことができるようになったのか??

 

妹ちゃんとの難しい日々のやりとりは、

 

健常者が悩むことなく当たり前にできることが

 実のところ皆が当たり前にできるものではない

 

人に教えること、相手に理解してもらうことは

 非常に難しい

 

ということに気づかせてくれます。

 

当たり前、、、

 

そうですよね、当たり前ってなんでしょうか。

誰の基準でしょうか。

 

 

おっとっと、ブログを書きながら

いつもの癖で自問してしまった、笑

 

まずは今できることを懸命にやりましょう。

 

耳鼻科で処方してもらった薬を有効に使い

妹ちゃんの症状を少しでも和らげるために

家族みんなで奮闘中です。

 

妹ちゃん、頑張れ!!

 

【編集後記】-----

 

みんな鼻づまりで味がわかるかな?笑

 

昨晩の料理がこちら。

■■ 豚焼肉丼 ■■

 

f:id:sahara-san:20220316103624j:plain

 

家族みんなは

美味しいよ」という反応。

 

よかった、、、ホッ。

 

実は、私も鼻づまりで

味見してもイマイチ味がわからない、、、

 

内緒です、笑

 

さはら