かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

祝!卒業

f:id:sahara-san:20220318093515j:plain

 

一昨日夜中の福島県地震

とてもびっくりしました。

 

福島、宮城などの被災状況も

昨日から徐々に明らかとなり

天災の恐ろしさを改めて感じます。

 

私は宮城に縁があり、知人も多いです。

今も不安な状況下にある知人もいるはず。

 

みなさんの不安が消え、

一刻も早く普段の生活に戻れること

切に祈っております。

 

さて、

本日は遂にお姉ちゃんの

小学校卒業式

 

冒頭の桜は水曜日に家の近くの公園にて

撮影したもので、

本日は生憎の曇りから雨模様、、、

 

嬉しい気持ちだけではない

お別れの寂しい気持ちを表した

空模様なのでしょうね。

(そして寒い、、、)

 

お姉ちゃんが最後の登校をした後、

家に残されたこちらを見つけて

感慨に浸ってしまいました。

 

f:id:sahara-san:20220318094424j:plain

6年間お世話になったランドセル

 

そうです、

お姉ちゃんが6年間愛用した

ランドセル」です。

 

6年間毎日使い続けたとは思えない

とても綺麗な状態にびっくり。

傷がほぼついていない!!

 

お姉ちゃんはとても大切に

使ってくれたのだなと

親の私がとても嬉しくなりました、涙

 

想いを巡らせていると

6年前にランドセルを買いに行った日の

記憶が蘇ってきます。

 

このランドセルは

妻のご両親にプレゼントしてもらいました。

 

ご両親から

「ここの店がいいらしいから選んできて」

ということでご紹介されたお店。

 

土屋鞄製造所

 

オリジナルブランドの革製品を扱うお店ですが、

ランドセルの製造では特に有名なようですね。

私はこの時に初めて知りました。

 

家族みんなでお店に行くと、

開店前から既に長蛇の列が、、、

 

私、列に並ぶことが大の苦手なのですが

この列のみなさん、

ものすごく幸せそうなんですよね、

大人も子供もウキウキ、ハッピー。

 

あー、

ランドセルを買うっていうのは

 こういうイベントなのね」と

新米父の私は心の中でつぶやいたものです、笑

 

店内に入るやとても煌びやか

ランドセルと一括りに言うものの

その種類の多さにビックリ。

 

」はもちろん、

革の素材」、

それから「デザイン

 

お姉ちゃんは決めきれるのか!?

 

そんな心配をよそに

お姉ちゃんはきっぱりと、

即断!!

 

色 = 赤×さくら

素材 = コードバン

デザイン = ベーシック

 

妻も私も即決の「いいね!!」でした。

 

ランドセルが我が家に届いた際の

お姉ちゃんの笑顔も思い出されます。

 

そういえばこんな思い出も、、、

 

1年生の時に私が帰宅すると

ランドセルが玄関に雑に置きっぱなしに

されている。

 

意地悪な私はランドセルを隠すことに。

 

ランドセルが無いことに気づいたお姉ちゃん

泣きながら家中を探し回ったあげく

目をパンパンに腫らして妻と私に謝ってきたことが、、、

 

(私が隠していたことを伝えると

 安心してまた号泣、妻は私に激怒)

 

思い返すと幼気な子供に

本当に酷いことをしたものです。

 

今改めて猛省する私です。

 

まぁ、そんなこと

お姉ちゃんは忘れてしまったと思いますが

本当に6年間大切に使われて

昨日をもって役目を終えたランドセル。

 

改めて私からも感謝をしたいと思います。

 

そして、6年間で大きく成長してくれた

私の最愛の、自慢のお姉ちゃんに向けて、

心からお祝いを、、、

 

卒業おめでとう

 

さはら