かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

好事魔多し、、、

f:id:sahara-san:20220322103842j:plain

お花もしょぼん、、、

 

首都圏は電力がひっ迫しているとのこと。

エアコンも抑え目に、着こんで耐えています。

節電、節電。

 

さて、

本日の内容ですが「薬の服薬に関するもの」で

もしかすると読んでいて不快な思いをされる方が

いらっしゃるかもしれません。

 

薬関係のネタについて避けたい方は

お気をつけいただけますと幸いです。

 

ということで、

3連休が終わってしまいましたね。

色々なイベントのあった3連休となりました。

 

昨日のブログにも記載したのですが

お姉ちゃんのお祝いムードで

我が家は幸せに溢れていました。

 

そんな中、

好事魔多し、、、

意味が違っていたら申し訳ないのですが

良いことに浮かれていると、

意外なところに落とし穴があるものです。

 

お姉ちゃんのことに気を取られており

いつもより妹ちゃんに対して

妻も私も気を回せていなかったのでしょう。

 

妹ちゃんが別室で一人遊んでいると思っていました。

 

フラッと部屋を覗いてみると、

薬の空のケースが床に散らばっている。

その数「7錠分」、、、

 

不思議に思い、空のケースを確認すると

妹ちゃんの花粉症用に処方された

チュアブルタイプの薬

毎日1回1錠飲むタイプのもの。

 

さらにゴミ箱を確認すると、

空のケースが「13錠分」出てきた。

 

合計「20錠分」の空ケース。

 

毎日1錠飲むものを、20錠!

これはヤバいことになった、、、冷汗。

 

急いで妻を呼び、

市の救急相談窓口に電話。

 

幸い、

妹ちゃんの意識ははっきりしており

めまいやふらつきなどの症状も見られない。

元気もいつも通りのように見える。

 

相談窓口からは

至急受診のうえ医師の指示に従った方がよい

ということで受診可能先を提示いただいた。

 

病院に電話連絡すると

車で連れてくれば受診可能ということで

車に飛び乗り急発進!!

 

妻も私も車中は気が気でなかったが

当の妹ちゃんは車に揺られて楽しそう。

 

病院でも元気は元気で、医師の診察結果も

大丈夫そうだけど、念のため点滴しますか

ということで、やっと一息、、、

 

その後、2時間ほど点滴を受けて

病院を後にしました。

 

妹ちゃん、

本当にびっくりしたよ!!

 

妹ちゃんは発達障害のため

薬もお菓子も区別ができないのでしょう。

 

区別が出来ていたとしても

味がおいしければ

食べたい欲求を抑えられない。

 

仕方の無いことです。

 

たいていの薬は拒否反応を示すのに

この薬は飴感覚で嫌な顔もせず飲んでいたので、

注意サインは毎日出ていたのです。

 

原因はうっかりと居間に薬を置き忘れた

親の私たちにある、ということは、

妻も私も重々に承知しています、、、

猛省です。

 

妹ちゃんが明るく元気に過ごせるように

改めて今回の教訓を活かして

家族団結して見守りたいと誓い合いました。

 

来年度からは3年生、まだまだ気が許せません。

今後、妹ちゃんに気が許せる日がくるのかな?

そんなことは考えても仕方がないのですがね。

 

ちょっとくらいの心配はかけてもいいのよ、

でも「命に係わるような心配」は困っちゃうな。

 

意外な落とし穴は、

日常にいくつも口を開けて潜んでいるようです。

 

家族みんなで手を取り合い、

するり、するりと、交わしていこう。

 

とにかく妹ちゃんの無事に、

ホッ、、、

 

さはら