かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

節電に思うオール電化生活

昨日は寒かったです。

私の家の周りでも一時雪が降りました。

 

冷え込みによる電力需要増の影響、

地震による発電所故障の影響などを受け

首都圏では

電力需給ひっ迫警報」が発令されました。

 

私は在宅勤務でしたので

PCの画面の明るさを抑えたり

暖房も設定温度を下げたりと

出来る限りの節電を心がけました。

 

一夜明け、

みなさんの節電の効果で

昨日の大規模停電は免れた模様。

 

少し安心しましたが、

電力需給ひっ迫はまだ続くようです。

 

さて、

我が家は「オール電化」でして

生活の大部分を電気に頼っています。

 

なので、

電力ひっ迫、大規模停電の恐れ、

これらのキーワードがとても怖い。

 

停電したら生活できないのでは、、、

オール電化にしなければよかった、、、

 

なんて、

このような事態になると

弱い心のどうしようもない想いが

頭の中に生まれては消えていきます。

 

電気利用は無駄なく節電

停電を想定した事前対策

 

これらを常に念頭に置いて

日頃から備えなければなりませんね。

 

というわけで、

昨晩の料理は電気コンロの節電を意識し

短時間で作れるもので考えてみました。

 

在り物を確認して、

私のレパートリーでも出来るメニューから

こちらをチョイス。

 

■■ ハヤシライス ■■

■■ 前日の肉じゃがにかさまし ■■

 

f:id:sahara-san:20220323100430j:plain

ハヤシライス、肉じゃが小鉢付き

 

茶色ばかり、、、笑

なかなかお目にかかれない

セットメニューとなりました。

 

ハヤシライスは我が家ではド定番!

私も作り慣れているから、早い。

 

肉じゃがは

前日妻が作ってくれたものに

肉を多めに追加しただけ。

 

電気コンロの利用時間は

15分」で出来ました。

 

私的には頑張った方です。

 

しかし、本日ブログを書きながら

改めて振り返ってみると、

節電料理として

煮込み系の料理は向いていない」のでは?

誰でもすぐに気づきそうな結論が、笑

 

まだまだ備えや意識が足りていませんね。

痛感しました。

 

節電については、

その場しのぎで思いつきの対処とならないよう

日頃から意識して

エコな生活を心がけることが重要なのでしょう。

 

エコな生活は

環境にも優しい」ですし

家計のお金も助かります」し

より良い循環が生まれる気がします。

 

オール電化ならではの、より良い暮らしを

今後も考えていきたいと思います。

 

さはら