かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

酢鶏ちょっと失敗

今週は気温差が激しいです。

週頭は雪がちらつき、今日はポカポカ。

 

花粉症もバリバリで

鼻水止まらず、頭はボー、、、

おまけにアレルギーで皮膚が荒れ気味。

 

毎年のことでわかってはいるのに

毎年つらい、涙

だましだまし、やっていきます。

 

さて、今日は料理ネタです。

 

鶏肉が冷蔵庫にストックされており

鶏料理で何かつくりたいなと思いました。

 

でも、鶏の照り焼きはいつも作っているし

他の味付けもチャレンジしてみたいところ。

 

あと、玉ねぎも大量にストックがあったので

悪くならないうちに消費したい。

 

ということで、

某料理アプリでキーワード検索したところで

こちらを作ってみました。

 

■■ 酢鶏 ■■

 

f:id:sahara-san:20220325112002j:plain

酢鶏のキャベツ添え

 

酢豚ならぬ、酢鶏です。

 

本当はピーマンやパプリカなんか入れて

彩プラスがいいんだろうな。

今回は玉ねぎを多めに入れています。

 

ではみんな揃っていただきます(感謝)

 

味はどうですか?

お姉ちゃん:「美味しいけど、味が濃いな、、、

(がーん)

 

量はどうですか?

妻:「肉もキャベツも多すぎだよ!

(が、がーん)

 

え、えーと、

妹ちゃん:「もういらない

(が、が、がーん)

 

片栗粉を入れすぎて

だいぶドロッとしてしまい

味付けも濃くしてしまったようです。

 

おまけに、

付け合わせのキャベツも大量に盛ったので

そりゃお腹いっぱいになりますよね。

 

妻と娘は完食できず、

残りは私が腹パンになりながらも

美味しくいただきました。

 

なんとか完食

ごちそうさまでした。

 

【編集後記】-----

 

味付け濃過ぎたか~。

味見した時はそんな感じはしなかったのに。

 

やっぱり花粉症による

「鼻づまり」「舌の渇き」などが影響しているのか。

 

なるほど、

この時期は料理の味付けも困難なのね。

 

花粉症を言い訳にさせてください、笑

 

さはら