かぞくとおかねと人生と

不安と向き合い家族と歩む日々の記録

復職から2か月、、、

 

我が家の周りの桜も

満開に近くなってきました。

 

やっぱり桜はいいな。

桜の下でみんなで食事をしながら

お花見がしたいです。

 

花粉症なのでマスクは外せず

外での飲食ができないのが

本当に残念でなりません。

 

桜の季節は儚いもの。

今のうちに目に焼きつけたいと思います。

 

さて、

1月末に会社に復職させていただき

2か月が経過しました。

 

毎日、小さな歩みを慎重に

一歩ずつ、一歩ずつ積み重ねています。

 

日々の気持ちの浮き沈みは

まだまだあります。

浮き沈みを完全になくすことは

できそうにありません。

 

なので、

大きな波の方には向かわないように

無理してはいけない」という

自己暗示をかけ

常に穏やかな波の方に向かうよう

心の舵をとっています。

 

在宅勤務が認められている点は

本当にありがたく思います。

 

月の半数以上は

在宅勤務としている状況です。

 

事務所に出社すると

どうしても周りを意識してしまい

勝手に自分で自分を疲弊させてしまう。

 

帰り道、ぐったりと疲れきっている自分に

空回り具合がよくわかります。

 

在宅勤務であれば自分のペースで

落ち着いて働けますし、

何より家事をこなす時間が持てるのが

ありがたい。

 

朝は洗濯をして

お昼に買い物に出かけたり散歩したり

勤務後は料理で息抜き出来ています。

 

今日は在宅勤務だと油断していると

急に入電があった時の

心のドキドキ感、血圧の上昇具合が

半端無いですが、笑

 

私が復職したことについて

気づいた方々が増えてきたのか

昔の私のパフォーマンスを期待して

相談を持ち掛けてこられることも

徐々に増えてきました。

 

こんな私にご相談いただけること、

とてもありがたく感じます。

 

一方で、

休み明けで状況把握ができていない中、

一歩ずつ慎重にリスタートしており

安易に相談事を受けないよう

自分自身にブレーキをかけているため

相談者の期待に応えることができず

落ち込むことも、、、

 

そんな日々の葛藤はありますが、

家族に心配をかけたくない

再び休むことは絶対にしたくない

という思いを忘れず、

 

あえて小さく一歩ずつ進む

ことを心の軸とし、

次の1か月も進みたいと思います。

 

支えてくれているみなさん、

あたたかい言葉をくれるみなさんに

日々感謝」しつつ。

 

ありがとうございます。

 

【編集後記】-----

 

業務終了後の限られた時間で

手際よく作れるメニューとなると

私の中でのレパートリーがないので

同じものをローテしているなと、涙

 

昨日も手際よくできるもので

■■ 豚肉のうま煮 ■■

■■ 春キャベツのサラダ ■■

 

 

手際よく食事作りをされている先輩方、

本当に凄いなと思います。

 

私もレパートリーを増やしたいです!

 

とまぁ、

こちらも焦ることなく一歩ずつ。

 

さはら